SSブログ

イチゴのフワフワロールケーキ [お菓子]

イチゴのロールケーキ1.jpg

今日は母の大好きなケーキを作りました。
昔からケーキと言えイチゴのショートケーキ。
とにかく、ふんわりスポンジにイチゴと生クリームの組み合わせが好きなようです。

小さな頃からタルトやパイやビターチョコといった
通向けのケーキが好きだった私は、つまんないな…
などと思っていました。
家の者が大好きなおかげで、フワフワケーキの良さが
分かるようになりました。

卵白多めのフワフワ生地に生クリームをたっぷり塗って。
センターにカスタードクリームと大きなイチゴをのせて。
クルッと一気に巻きます。
ふーっ。何とかまあるく巻けましたよ。

残念ながらブラジルよりも遠い所に居るので届けられませんが。
Bonapetit!
代わりにたくさん食べてあげましょ。

イチゴのロールケーキ2.jpg
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

YOU

生クリームとカスタードのダブルクリーム
ポイント高いです!!
by YOU (2010-01-15 20:50) 

yumi

ああ、おいしそう!
求む、レシピ!
by yumi (2010-01-18 15:54) 

スパロウ

♪YOUさん
やはり、黄金コンビですね。

♪yumiさん
この次にお知らせしますね。
または完成品持参しましょうか?
by スパロウ (2010-01-18 22:38) 

yumi

クリーム全般ダメなムスメに「おねえさんに教わったよん。」と作ってみようかと。
私も小さい頃ロールケーキを(こんな上等じゃなくもっぱらジャムロールでしたが)ちょいちょい作ってもらったので。
んん~完成品も実に魅力的☆また集まるときにでも是非♪
というわけで両方よろしくです。








by yumi (2010-01-19 22:57) 

mei

とーっても美味しそう♪
ふんわり感が伝わってきますよ~。
by mei (2010-01-20 15:41) 

スパロウ

♪maiさん
いやいや。
meiさんならば、もっとお上手に作れますヨ。
by スパロウ (2010-01-21 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。