SSブログ

柚子酵母 [パン]

柚子酵母.jpg

キレイなイエローです。
自然の色はスバラシイ。

柚子酵母。
一昨年の事、親戚宅で柚子をたくさんもらい、思いついて作ってみたのです。
デタラメに起こしてみたのですが、すごい発酵力。
レーズン酵母よりも元気なくらいです。
お庭になった無農薬柚子。だから元気なのかな?

今冬もたくさんもらったので、作りました。
昨年末に液種は完成し、ただ今粉で培養中です。
さあさ、初パンは柚子酵母ですヨ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

YOU

さわやかな香りの酵母ができそうですね
どんなパンができるのかな?
by YOU (2010-01-02 17:40) 

スパロウ

YOUさん
パンの出来上がり、もう少しお待ちくださいネ
by スパロウ (2010-01-04 16:59) 

ami

元気一杯の酵母で初焼!!
楽しみですねーどんなお味がするかしら・・・
by ami (2010-01-04 20:20) 

スパロウ

amiさん
液種は柚子の香りムンムンです。
粉で培養した後は、ほとんど香りが無くなりましたよ。
by スパロウ (2010-01-05 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。