SSブログ

初ジャムはカボチャ [ジャム]

IMGP1158.JPG

元旦です。
今年はどこへも出かけず自宅で過ごしています。
朝、近所の神社へお参りに行きました。

作りましたよ。ジャムいっぱい。
初ジャムは、カボチャ+ジンジャーハチミツです。
丸まる1個分。煮ました。

カットしたカボチャに水、砂糖、ハチミツを加え煮ます。
やわらかくなったらバーミックスでペースト状にします。
更にグツグツ煮て出来上がり。

ま、たいした作業ではないのですが。
ペースト状になった後がちょっと手強くて。
ブチュブチュとあんこ状になっているので、
煮詰める時に跳ねること跳ねること。
「ブフッ ブフッ」と吹き上がって、手に飛んでアチチ…
エプロンやマットが黄色い水玉模様になりました。

などなど奮闘したあげく、たっぷりできました。
後ほど加工しますよ。

ボウルにいっぱい。壮観です。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ami

明けましておめでとうございます
今年もこだわりの美味しい物を楽しみにしております。
どうぞ 宜しくお願いいたします。

カボチャで 火傷は しませんでしたか?
沢山作られましたね・・・ パンプキンパイを リクエストしたいです。
by ami (2010-01-01 21:31) 

YOU

明けましておめでとうございます。
「パンプキンパイ」いいですね!!
私もリクエストしたいです(^^
by YOU (2010-01-02 17:38) 

スパロウ

♪amiさん
年明けコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
ヤケド…しましたヨちょっとだけ。
人差し指の腹のあたり。
しょっちゅうなので、へっちゃらです。

♪YOUさん
パンプキンパイですね。
うーん。
どうせならば折りパイ生地で1つずつ小さいのを作りたいです。
時間のある時に。

by スパロウ (2010-01-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年越し チーズフォンデュ柚子酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。