SSブログ

年越し チーズフォンデュ [料理]

チーズフォンデュ.jpg

この年の瀬に… お友だちとチーズフォンデュ会をしました。
チーズ好きの私にはたまらないメニュウですが、我が家2人では食べきれません。
せっかくならば楽しくと、お友だちに協力願った次第です。

ホーロー鍋にニンニクをすりつけて白ワインをたっぷり注いで。
沸騰したところへグリュイエルチーズとエメンタルチーズをたっぷり加え
木べらで混ぜます。
チーズがトローリと溶けたら出来上がり。

パンはチーズに負けないように、自家製酵母のライ麦バゲットです。
今回はパンの他に、茹でたカリフラワーとジャガイモ、ソーセジも加えました。
チーズをたっぷりからめて。フーフーいただきます。

ニンニク効果か?ワイン効果か?体の芯から温まりますよ。
お口直しに。苺と柿のチョコフォンデュも添えてみました。

お楽しみのデザートは。
お友だちお手製のケーキです。
チョコスポンジにたっぷりクリームとフルーツの載ったトライフル風です。
中にもバナナやナッツがサンドしてある贅沢版。
カラフルなトッピングで、こりゃ好きなもの山積みです。
言うまでもなく。至福のお味。
大きなスプーンですくって、たっぷりいただきました。

まだ大晦日ではありませんが…
良い年越しになりました。
今年もおいしいものをたくさんいただきました。

皆さま。ありがとうございます。
ステキな方々に出会えて、感謝です。

佳奈子さんケーキ.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とうふドーナツ初ジャムはカボチャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。