SSブログ

とうふドーナツ [パン]

とうふドーナツ.JPG

家の者はイーストパン生地のドーナツが大好き。
フワフワもっちりが良いようです。
そういえば最近作っていません。
ハード系のパンが続いているので、お詫び?がてら。
久しぶりに作りました。

今回は初めてお豆腐を生地に混ぜました。
おから入りのドーナツが流行っているのだから
お豆腐を入れてもおいしいはず。
水分のほとんどを絹ごし豆腐にしました。

ずいぶん前、教室で豆腐パンを習いました。
シンプルな丸パンだったのですが、しっとりして美味しかったのです。
それを思い出して。

自家製あんこ入りと、プレーンなねじりドーナツの2種類を。
油に入れると、プーッとふくらむのが可愛らしいです。
見ていて飽きません。
ドーナツ作りはココが最も好きです。
グラニュー糖をたっぷりまぶして。

お味は…
モチっとするんです。お豆腐を入れると。
うーん、香ばしい。
ドーナツは手作り揚げたてに限ります。

そういえば。
先日ミスタードーナツの新商品「だいすドーナツ」を食べました。
生地に大豆を混ぜているそうです。
ヘルシー嗜好に合わせたのか、すごく軽い生地でした。
ギュッとつぶせば、1個を一口でたべられそうな感じ。
いろいろと研究されているな、と感心。

でも、やっぱり。
ドーナツを食べる時はそういう事は忘れて。
揚げ物の美味しさを堪能するぞ!の意気込みで。
お口いっぱい頬張ります。
タグ:ドーナツ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ろこ

お豆腐のドーナツおいしそう♪
売ってるのみたいに、きれいにできていますね!
おひとついただきたいです。
by ろこ (2009-12-30 10:14) 

スパロウ

ろこさん
ありがとうございます。
でもね、写真写り何とかごまかせました。
成型が苦手なんですヨ。不器用なもので。
ま、お味はまずまずでした。
by スパロウ (2009-12-31 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。