SSブログ

Xmas モンブラン・ロールケーキ [お菓子]

クリスマスロールケーキ.jpg

我が家はひと足早くクリスマスごはんです。
今年のケーキはロールケーキ。
モンブラン風です。

秋に作り置きをした栗の渋皮煮とマロンジャムを使って。
ロール生地をちょっとアレンジ。
マロンジャムを少し、別立ての生地に混ぜました。
しっとりと仕上がりましたよ。

生クリームと小さくカットした渋皮煮を巻き込みました。
珍しくまん丸に巻けました。
分かりました。キレイに巻く秘訣。
クリームを厚塗りしない。具を入れすぎない。コレですね。
いつも、ついつい欲張って目一杯のっけてしまいます。

マロンクリームを絞ってデコレーション。
栗の粒々が大きくて、細口で絞れませんでした。
ちょっと太めのたくましい。
ソバというよりウドンという感じですが…
ま、多い事はいい事です。

それにしても。
温かい家の中で
家族とささやかなクリスマスを迎えられるとは。
何とありがたいことか。

キャンドルライトで
メリー・クリスマス。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

YOU

幸せって、日常の当たり前のような出来事の中に隠れているんですよね
私も、有り難いと感じられる心を見失わないようになりたいな
by YOU (2009-12-24 09:44) 

ぱんの日

メリークリスマス♪
↓記事のスノーボールにモンブラン♪どちらも
おいしそうですね!
ギフト用にもかわいいラッピングで頂いた方の
喜ばれる顔が目に浮かびます!
by ぱんの日 (2009-12-25 10:47) 

ろこ

メリークリスマス♪
渋皮煮がたっぷりでおいしそうです。
我が家は、夫多忙のため、
クリスマスのお祝いはもう少し先になりそうです。
激務の夫に感謝しながら、
一人ぬくぬくと、クリスマスを過ごしたいと思います(笑)
by ろこ (2009-12-25 16:43) 

スパロウ

♪YOUさん
ちょびっとイベントがある日は、
ちょっと考える良いきっかけになるな、と思います。よ。

♪ぱんの日さん
メリークリスマス。遅くなってすみません。
どうでしょうか?
喜んでもらえると嬉しいな、とドキドキしながら
いつも差し上げています。

♪ろこさん
ご主人さま、ご自愛を。
年末風邪など召されませんように。

by スパロウ (2009-12-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。