SSブログ

ハマっている作り方 リュスティック [パン]

太田先生リュスティック1.JPG

連日作っています。新しい酵母のパン
今回はリュスティック。

成型がラフな分、生地のストレスが少ないのか、
じっくりした味わいがして、好きなパンのひとつです。
以前、「クピド!」シェフの出来立てを食べて感動しました。
シェフを真似て巨峰酵母で作った時は大失敗。
今回はぜひともリベンジしたいところでした。

本のレシピ通り、分割までは順調でした。
2次発酵後見てみると、随分ドヨーンとダレています。
おそるおそるクープを入れると更にダラーっとしました。
えいっ。とオーブンへ放り込みましたが…

うーん。やはり横に流れてしまって、ちょっとペッタリしました。
どうしてかな???
そういえば。
今回、初めて仕入れた粉を使ったのでした。
「エペ」という北海道産の中力粉です。
フランス産のような深い粉の味わいがしてコクがある。
という事だったので、美味しいかな。と買ってみたのです。
そういえば説明書きに、水分は通常よりも5%ほど少なくしてください。とありました。
多分このせいだな。

ぺったりリベンジ失敗でしたが、
この粉、確かに味が濃くておいしいです。
ベタついて扱いはちょっと難しいけれど。
また練習します。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

mei

初めて聞く粉です。
粉を変えると水分量が変わりますもので。
でも、それも作ってみないとわからない。
だから、パンつくりって難しいのですよね。
by mei (2009-11-13 16:05) 

izu3

私も初めてきく粉ですー。
リュスティックって難しそうなイメージです。
写真のリュスティックおいしそーです♪
でも、きっともっともっと上達されるのでしょうー楽しみにしています!
by izu3 (2009-11-13 17:47) 

ami

国産粉には 毎回悩まされますね。
リベンジパン 早くみたいですーー。
by ami (2009-11-13 21:25) 

スパロウ

♪meiさん
最近粉にこだわる方が多いようで。
クオカは次から次へと新商品を出します。
つい試してみたくなって困ります。
今度こそ、これで最後。もう手を出しませんよ。

♪izu3さん
リュステック。上手な方なら、成型が楽で作り易いパンだと思います。修行の道は長いですね〜

♪amiさん
悩ましいのですが、国産粉のみ使おうと決めたのです。
リベンジですか…
ちょっと休憩しますね。
by スパロウ (2009-11-14 16:47) 

ぱんの日

粉の特徴ってなかなか掴みにくかったりしますが
いつも上手に使いこなされているなぁと思います!さすがですね。

じっくりした味わい・・・ 私もリュスティックはそんなところが
大好きです!
by ぱんの日 (2009-11-16 10:41) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
使いこなすなんて…まだまだですよ。
ついつい新商品に手を出してしまい、収集つきません。
そろそろ迷わないようにしっかり決めたいところです。

by スパロウ (2009-11-16 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。