SSブログ

巨峰ジャムを2つ [ジャム]

巨峰ジャム.jpg

好物のピオーネを食べている時、家の者がつぶやきました。
ぶどうのジャムってあるかな?

そういえば見かけた事がないです。
どこかには売っていると思うけれど。
ぶどうが終わってしまうまでに。
よしっ、作りますよ〜。

ピオーネはちょっと予算に合わなかったので、
2房で安くなっていた巨峰にしました。
お安くあがった分、時間がかかりました〜。
大きな2房。
ひとつひとつ皮をむいて種をとって。

半分はシンプルに巨峰だけ。
半分は使わなきゃと思っていたドライブルーベリーをミックスして。
皮は、お茶の葉パックに入れて一緒に煮ました。
こうすると、きれいな紫色に染まります。

おーお、なかなかの色ツヤですよ。
お味は。ちょっと甘いかな?巨峰って元々甘いからな。
酸味がなく、誰でも食べやすいお味です。
家の者はたいそう気に入ってくれました。

ブルーベリー食パンと一緒に。
ベリーベリーです。

巨峰ジャム2.jpg
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

mei

私もぶどうのジャムを作ろうとぶどうを買って放置。
ぶどうが冷蔵庫で悲鳴を上げています。
どうにかしなくては(^^;;。
by mei (2009-11-11 13:37) 

Samansaちゃんの日々

手間をかけただけあって
綺麗な色のジャムです!!
旦那様のリクエストをすぐ作るところが
ステキ♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-11 15:18) 

ami

ぶどうジャムは とーっても美味しいですよねー。
ココでも 素材のコラボが・・・・
ぶどうにブルーベリー、 スパロウマジック炸裂ですねー。
by ami (2009-11-11 18:55) 

YOU

ぶどうジャムですかー!
美味しそうです♪
水分多いから難しそうですね
by YOU (2009-11-12 20:40) 

スパロウ

♪meiさん
作ろうかな、って思うものが時々重なりますね。
私は嬉しいかぎりです。
meiさん作を見てみたいです。
いっその事、天日干しをすれば甘みが増すかしら?真面目に。

♪Samansaちゃんの日々さん
主人に限らず、リクエストには弱いです。
つい、いい気になって、作ります宣言をしてしまいます。
失敗の方が多いですよ。

♪amiさん
ぶどうのジャムはご存知だったのですね。
私は今回デタラメに作ったので、ちゃんとしたものの味が分からず、ちょっと不安だったんです。
マジックどころか…探して買ってみますね。

♪YOUさん
水分はね、それほど出なかったですよ。意外に。
イチゴのほうが、よっぽど多いです。
フルーツは何でもかんでもジャムになりそうですよ。
by スパロウ (2009-11-12 23:00) 

ぱんの日

本当にいつもフルーツを使ったものを
お上手に作られていますよね!
自家製のコンフェチュール♪これ売れますよ!
by ぱんの日 (2009-11-13 11:22) 

ろこ

とってもきれいに出来ていてステキ♪
巨峰も喜んでいることでしょう!!
ブルーベリー食パンの上にのせてある様子が
またなんとも美味しそう…
by ろこ (2009-11-13 11:49) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
いやーぁ。売るなんてまだまだです。
いつもの八百屋さんのお陰かな。
季節の果物が種類豊富でとっても安いもので、
買わずにはいられないのです。
ジャムであふれかえっていますよ。

♪ろこさん
皮の色がきれいに出てくれました。
巨峰単独だと、ロゼっぽくなるなんて、
想像外でした。面白いです。

by スパロウ (2009-11-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。