SSブログ

ハマっている作り方 クッペ [パン]

太田先生クッペ1.jpg

先日のカンパーニュに続き、クッペも作ってみました。
バゲットよりは成型が簡単なので、まずは試しに。

2次発酵までは順調に進みましたが、クープでちょっとつまずきました。
最近バゲットを作っていなかったな。
たった1本のクープがひっかかってしまいます。

お願いね。と声をかけてオーブンへ。
うーん。先日のカンパーニュのようにはいきませんでした。
肝心のお味はどうかな?

国産小麦をミックスして捏ねたのですが、
ふんわりして粉の甘みがして食べやすかったです。

アボカドとハムとチーズをサンドして。
アボカド好きなもので、サンドにはいつもはさんでしまいます。
ふんわりなので、分厚いサンドでも食べやすかったですよ。

太田先生クッペ2.jpg
タグ:クッペ
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

ぱんの日

1本のクープがその1本が・・・うまく入りますように・・・って
祈る気持ちですよね♪
キレイな焼き色でサンドイッチもとってもおいしそうですよ!
アボガドをサンドするのっていいですね♪
by ぱんの日 (2009-11-10 15:12) 

ともたん

スゴイ~♪ どれも美味しそうで食べたい~♪
ご近所さんだったら、お邪魔しに行くのになぁ。(^^)
by ともたん (2009-11-10 16:51) 

ami

オーブンに向かって拝む気持ち、分かりますよ。
バゲット類、最近焼いていないので 焼かなきゃーですね。
コンスタントに焼かないと ダメですものね。
by ami (2009-11-10 18:17) 

Samansaちゃんの日々

とっても美味しそう!!
いつもこうやって美味しそうなもの作られていて
尊敬~
オーブンに祈る気持ち私も毎回同じです♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-10 20:02) 

YOU

アボカドにマヨネーズ
合うんですよねー!
それをふんわり柔らかいパンにサンド♪
とってもグルメなサンドイッチだわぁ~
by YOU (2009-11-10 20:14) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
根が適当なもので…
クープ入れはかなりラフですよ。
底割れしなければ、まあいいかな、という感じです。
どうしても生地にひっかかってヨレてしまうんです。
アボカドは小学生の頃から大好きなんです。

♪ともたんさん
あらあら。ありがとうございます。
美味しそうに見せようと、写真でごまかしているんですよ。
そうですね。北海道と東京はちょっと遠いですね。
うーん。

♪Samansaちゃんの日々さん
そんな。私の事など。たいしたことないですよ〜。
ただの食いしん坊です。
オーブンって、やつぱり機械ですね。
祈りは届かない事も多々です。

♪YOUさん
伊丹十三監督の「お葬式」という映画をご存知ですか?
いきなり出だしが、おじいさんが、うなぎとアボカドを買って来て、1人で嬉しそうに食べるシーンなんです。
で、食べはじめて、コロッと亡くなってしまうのです。
これを子どもの頃に見て初めてアボカドを食べたのです。
以来、大好物なんですよ。

by スパロウ (2009-11-10 22:05) 

スパロウ

♪amiさん
そうそう。継続は上達の元ですね。
簡単でたくさん酵母を消費できるので、
ついつい食パンを作る回数が多いです。
次はバゲットをかな、と思います。
by スパロウ (2009-11-10 22:12) 

mei

クープがパカッと開くとうれしいですよね。
アボカドサンド、おいしそうです♪
by mei (2009-11-11 13:39) 

スパロウ

meiさん
クープクープ。
それほど気にしていなかったのです。
でも開くと嬉しいものですね。
by スパロウ (2009-11-11 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にんじんブレッド巨峰ジャムを2つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。