SSブログ

にんじんブレッド [パン]

にんじんブレッド1 .jpg

休日の朝ごはんに。
にんじんブレッドを焼きました。

にんじんは、子どもの頃から大好きなのです。
おかずでもお菓子でも。
にんじんグラッセなどは、軽く1本分食べられます。

母がよく、にんじんケーキを作ってくれました。
ケーキといっても、ベーキングパウダー入りで泡立て不要の
焼きっぱなしの簡単なお菓子でしたが。
とっても嬉しくて、ホールをほぼ独り占めしていました。

今回は朝ごはん用にソーダブレッド風にしました。
にんじんは2本使いましたよ。
小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、ハチミツ、サラダオイル、シナモン、レモン汁
混ぜて焼くだけです。
有機栽培の泥付きのにんじんを使うと甘くておいしいです。

ちょっとトーストして。
カボチャジャムとホイップクリームを添えていただきました。

かなりギュッとしています。
何でもかんでもフワフワあっさり好きだった母にはキビシいかな。
何でもかんでもギュッとコッテリ好みのワタシ風です。

にんじんブレッド2 .jpg
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

ぱんの日

にんじんがたっぷり入ったブレッドに
かぼちゃのペーストにクリーム♪お野菜がいっぱい食べれる
ブレッドですね!!
こういうのも好きです~♪
by ぱんの日 (2009-11-09 16:07) 

Samansaちゃんの日々

にんじんケーキって美味しそうですね。
作ったことないのですが
にんじんが2本も使われているなら
栄養も満点そう♪
朝食にも良さそう!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-09 17:38) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
そっか。そっか。
そういえばお野菜たっぷりでした。今気づきました。
根菜は何でも好きですね〜

♪Samansaちゃんの日々さん
これはズッシリ朝食向けです。
にんじん1本でもうすこしふんわりさせて、
ケーキでおやつにした方が食べやすいかな。と思います。
ケーキもベーキングパウダーを使えば、泡立て不要。
すぐにできますよ。
by スパロウ (2009-11-09 22:44) 

izu3

にんじんブレッド!どんなお味なのでしょー気になります。。
なんだかとってもおいしそうな予感。。
by izu3 (2009-11-13 17:49) 

スパロウ

izu3さん
かなり目が詰まっていて、ドーンとしています。
でもオリーブオイルを使っているのでそんなにしつこくないです。
糖分のハチミツも控えめなので、1言でいえば素朴な味です。
カリッと焼いて、おいしいハチミツをたらーっとかけても美味しいですよ。
by スパロウ (2009-11-14 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。