SSブログ

銀杏ごはん [料理]

銀杏ごはん1 .jpg

お隣の奥さまから、銀杏をいただきました。
こんなにたくさん。

近所の公園には銀杏並木があって、秋にはたくさんの銀杏がなります。
先月、台風一過後に公園を通りかかると、
拾いきれないくらいたくさんの銀杏が落ちていたそうです。

ご近所は良い方ばかりで、パンやお菓子の消費に困ると、
あちこちに引き取っていただいています。
そうして、こんな風に食材をいただいたり、煮物をいただいたり。
とっても住み心地良く、ありがたいな。と感謝しています。

先日、ようやく殻剥きをしました。
約180粒。一気にむいちゃいました。
翡翠色の実が全部見えるまで1時間半。
せっかくの銀杏。1粒残さずおいしくいただきますよ〜

まずは炊き込みご飯で。
銀杏、しめじ、お揚げさん、株の葉入り。
ごちそうさまでした。

銀杏ごはん2 .jpg
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ぱんの日

沢山の銀杏、剥くのも大変でしょうが季節の味、おいしですものね!
ご飯にとってもおいしそうです!
私は焼き銀杏が好きかな♪
by ぱんの日 (2009-11-05 15:33) 

Samansaちゃんの日々

沢山の銀杏いいですねー
銀杏好きなんですけど
なかなか買うまではいかなくって
最近あんまり食べていません。
銀杏をくれるご近所さんもいいけど
いつもパンやお菓子をプレゼントされている
スパロウさんがステキ!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-05 17:19) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
もしかして、ぱんの日さんは自家製銀杏ですか?
焼き銀杏。いいですね〜
次はソレでたらふく食べてみます。

♪Samansaちゃんの日々さん。
私のパンなぞ…
もらってくれる人がいるというのは、ありがたい事です。
持って行ったその場で引き換えに生協のみかんジュースを1瓶いただいたりして。
いつも得させてもらってます。


by スパロウ (2009-11-05 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。