SSブログ

いちじくシフォンケーキ [お菓子]

いちじくシフォン.jpg

いちじくの終わり間近を惜しんで。
昨日も今日も明日も。毎日食べています。
どうしてこんなに好きなのか?
マスクメロンよりも宮崎マンゴーよりもアイベリーよりも。
どんな高級フルーツよりも好きなのです。

子どもの頃はいちじくの木を植えて欲しいと、父に何度かせがみました。
見た目にあまりきれいでないとの理由で、願いはかなえられませんでした。
大人になったら絶対に植えるぞ。と決めていたのですが、
気がついてみると、まだ達成してませんでした。
鉢植えでも育てられると知り、家の者を口説く日々です。

今年最後のいちじくデザートになるのかな。
シフォンケーキを作りました。
いちじくのコンポートをピューレ状にして、生地に混ぜました。
レモン汁でちょっとメリハリをつけて。

水分調整が難しく、理想的にふくらんでくれませんでしたが…
全体にいちじくの香りがして、まずまずです。
ヨーグルト入りのホイップクリームと一緒に。

いちじくサマ、また来年。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ぱんの日

レモンの酸味をプラス!さすがですね♪
お菓子を自分好みにアレンジして作れるって
すごいと思います!
無花果サマ♪サマ♪ですね!
by ぱんの日 (2009-11-06 09:11) 

Samansaちゃんの日々

私もいちぢくダイスキです!
美容にもいいですよね。
実家にはいちぢくの木が何本かあって
小さい頃はもぎ取ってすぐに食べていました。
そんな風に食べていたもんだから
買うようになると高く感じてしまう
今日この頃です。。。
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-06 16:18) 

ろこ

いちじくが香るシフォンケーキって
そういえば、あんまり見たことないですよね。
おいしそう。食べてみたいな~♪
by ろこ (2009-11-07 13:43) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
レモンはね…
ジャム作りで半分カットしたのが残っていたので、
面倒だからエイッと入れたのですよ。実は。
いつもこういう風にやっています。です。

♪Samansaちゃんの日々さん
美容にいいのですね。わーお、うれしい。
ただひたすらに好きだから。これだけの理由で食べています。
もぎたてって美味しいでしょうね。
羨ましいです。

♪ろこさん
とにかくイチジクは好きなので、
ケーキでもパンでも何でも使えるのものには使おうかと思ってです。レモンのおかげでちょっと酸味があってまずまずでしたよ。
自作だと何味でもできるのが楽しいです。


by スパロウ (2009-11-07 15:24) 

mei

いちじくは木が小さいうちからたくさん実を付けるようですよ(^^)。
by mei (2009-11-09 16:38) 

スパロウ

meiさん
いちじく情報ありがとうございます。
さすが。木になっている現場をおさえた方だけあります。
そうとなれば、やっぱり鉢植えでもいいから欲しい!
気がはやります〜。
by スパロウ (2009-11-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。