SSブログ

イチジク甘露煮パン [パン]

イチジク甘露煮入りライ麦パン.jpg

またイチジクのパンを焼きました。

いつもはドライイチジクを生地に練り込んで作るのですが、
今回は、9月に作った甘露煮を使いました。

甘露煮は、そのままお茶と一緒に食べたりヨーグルトに入れたり。
パンやケーキに使うつもりが、いつの間にかもう11月。
そろそろパンにしなくちゃ。
ようやく作ってみました。

イチジクはお砂糖たっぷりでじっくり煮てあるので、かなりベタベタです。
これを練り込むのは難しそう。
ちょっと表面を洗って、丸く成型する時に折り込みました。
ライ麦と全粒粉入りのカンパーニュ生地と合わせてまん丸に。

お味は。
中のイチジクはトロッとしてジャムみたいです。
ライ麦入の生地に良いのでは。
クリームチーズと合います。

甘露煮は冷凍庫にたっぷり。(ちょっとスペースとりすぎ…)
せっせとパンに使おうかな。
タグ:イチジク
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

YOU

ライ麦パンにイチジクって、最強の組み合わせですね!
しかも自家製イチジクがたっぷり入って、超贅沢だわぁ♪
こんな美味しそうな食材がたくさん保存されてる
スパロウさんちの冷凍庫、覗いてみた~い(笑)
by YOU (2009-11-04 08:59) 

ぱんの日

ところどころから出てくる甘い無花果が
とってもおいしそうですね!
作っておいた無花果、大活躍ですね♪
by ぱんの日 (2009-11-04 11:32) 

Samansaちゃんの日々

とってもおいしそー
いちぢくの入ったパンって好きで
パン屋で見つけるといつも買っています。
こうやって家で作れるなんて
さすがだなー♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-04 16:17) 

スパロウ

♪YOUさん
我が家の冷凍庫ですか…
製菓製パン材料が1台の冷蔵庫には収納しきれなくなり、
昨年専用の安物冷蔵庫を買いました。
もう1台欲しいです〜。

♪ぱんの日さん
無花果は「大人買い」したのは良いけれど、
作り過ぎましたね。
子どもの頃から欲張りで、何でもたくさん無いと気が済まないのです。まだまだ消費しなくちゃ。です。

♪Samansaちゃんの日々さん
イチジクって、風味があってそれなりにおいしくできるのです。
家の者もコレだとハード系でも食べるので。
ごまかしですヨ。ゴマカシ。
by スパロウ (2009-11-04 16:49) 

izu3

ライ麦に無花果ー。
らぶりーな組み合わせですねぇ。。
おいしいこと間違いなしです!
スパロウさんのブログはいつもおいしそうでお腹が空いてしまいます(笑)
by izu3 (2009-11-04 19:45) 

スパロウ

izu3さん
ありがとうございます〜
そうですか?おいしそうですか?
不器用で、デコレーションとか盛りつけとか大の苦手で、
ブログ写真もちゃんと勉強した事がないので、大ざっぱ画像ですよ。
何とかなるのは食いしん坊精神のおかげでしょうか。
by スパロウ (2009-11-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カボチャのロールケーキ銀杏ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。