SSブログ

カボチャのロールケーキ [お菓子]

カボチャのロールケーキ.jpg

昨日はハロウィンでしたね。
近所で仮装している子どもを見かけました。

元々はケルト人の宗教的行事。
カボチャ料理を食べればいい、というものでもないかはと思いますが…
かこつけてカボチャのお菓子を作るのも許されるかな。
ロールケーキを作りました。

マッシュしたカボチャを生地に混ぜ込んで焼きました。
フィリングはカスタードクリームにしたのですが、
ここにもカボチャを混ぜました。

ちょっと黄色く焼けた生地にカボチャカスタードをたっぷり塗って、
チョコソースを少しだけしぼって、クルクル。

ややっ。ご覧のとおりまん丸にならず、ひしゃげてしまいました。
どうやらクリームが多かったようです。
ついつい限界まで塗ってしまいました。
生クリームだと重量が軽いから、多少限界を超えても何とかなりますが、
カスタードの場合は重たいので、塗りすぎると重さでペタッとしてしまうようです。

トホホ…
お味はまずまずでしたよ。
カボチャを混ぜ込んだせいで、生地がしっとりして、
ちょっとカステラのような、和風な感じでした。
それに、クリームもこれくらいたくさん入っている方が嬉しいな。
ひしゃげずにたっぷり巻き込む名案はないものでしょうか?
クリームは固めにしっかり炊くとか。
ボリュウムは重要ですよ〜
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

izu3

カボチャカスタードがとろっとおいしそー♪
かぼちゃのおいしい季節ですよね!
ハロウィンは会社で先輩方がドーナツ配ってくれましたー。
でも、スパロウさんのロールケーキが食べたい。。(笑)
by izu3 (2009-11-02 08:45) 

YOU

カスタードが、トローリ流れでて、たまらなく美味しそうです。o(^-^)o
生クリームもいいですが、カスタードクリーム最高です!
by YOU (2009-11-02 15:51) 

ぱんの日

ロールケーキって、デコレーションケーキより難しいと
思うんです・・・あまりお菓子は作らないのであれなんですが(汗)

とろ~り滑らかなクリームがとってもおいしそうですよ♪
私なら満足のケーキです!
by ぱんの日 (2009-11-02 15:55) 

Samansaちゃんの日々

ロールケーキって私も数回しか作ったことないのですが
なかなか綺麗にロールできません。
私もクリームたっぷり塗っていたからかなー
かぼちゃが入っているなんて
美味しそうなロールケーキですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-02 18:29) 

スパロウ

♪izu3さん
ドーナツをふるまってくれるなんて。
良い会社ですね。お手製ですか?
いえいえ。わたしの不細工ロールなど。
あーあ、ドーナツが食べたくなりましたよ。

♪YOUさん
そうそう。トローリです。
なので持ち運び不可能。
家の者とつっついて食べました。

♪ぱんの日さん
その通り。一見お手軽そうで、けっこう難しいのです。
優しいコメントありがとうございます。
ぱんの日さん収穫のカボチャで作るとおいしいだろうな。
などと思いながら平らげました。

♪Samansaちゃんの日々さん
きれいな円形に仕上げるのって、コツは何でしょうね。
ある先生は、クリームを塗りすぎない事、とおっしゃっていました。残念ながらこの忠告には従えそうにありません。
不細工でもいい。中身がズッシリならば。です。
by スパロウ (2009-11-03 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。