SSブログ

全粒粉のロールパン&ツブツブの質問 [パン]

ロールパン.jpg

全粒粉で培養した酵母種でロールパンを作りました。
白いフワフワのロールパンのようには仕上がりませんが、
噛みしめると、酵母の香りと粉の味がじんわりするロールになりました。

今さら聞けないような、お恥ずかしい事を聞きますが…
焼けた後で、表面に気泡のようなツブツブができるのです。
(全粒粉のツブではありませんよ)
今回はレーズン酵母で冷蔵発酵にしました。
今回に限らず、時々なってしまいます。
いつも冷蔵発酵の時と言う訳ではないのですが。

少し調べてみると、水分過多、過発酵、冷蔵し過ぎで冷蔵焼け
などかな? ちょこっとだけコメントがありました。

聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。
ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします〜

見た目はともかく、お料理に合うロールになりましたよ。
しいたけ、ニンジン、レンコン入りの煮込みハンバーグと一緒に。
またまたパンの夕食でした。

ロールパン2.jpg
タグ:ロールパン
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

ぱんの日

グラハムの味、酵母の風味・・・
おいしそうなロールパンですね!
生地の表面に粒々・・・気にはなりませんが
イーストで作っているとこういった表面には
なったことがないですよ~。
酵母の加減もあるのでしょうか?!
by ぱんの日 (2009-10-18 07:16) 

izu3

全粒粉のロールパンと煮込みハンバーグ・・・おいしそう。。。(=ω=*)
生地の表面はなんでつぶつぶになっちゃうのでしょー・・そうなったことはないけど、私も気になります。。
by izu3 (2009-10-19 11:48) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
翌日は冷蔵ではなく、ストレートで発酵させたのですが、
やはりツブツブしてしまいました。
うーん。なぜだろう???
もう少し研究してみます。

♪izu3さん
こっくりしたお料理に合うパンになりました。
お味はいいのですけどね…
ツブツブ気になりますよね。

by スパロウ (2009-10-19 16:29) 

ami

ブツブツ・・・・ 自家製酵母の時に多く発生するような・・・
私今回山食でなりました。

原因は 発酵途中 生地を乾燥させたり 
冷たい霧をかけたり ではないかと おもうのですが
良くわからないわあー。
by ami (2009-10-21 11:22) 

スパロウ

amiさん
ありがとうございます。
なかなか他の方のご意見がなくて…
冷蔵発酵の冷蔵焼けというアドバイスがあったので、
翌日はスチレートで山食を焼いたのですが、やはりツブツブできてしまいました。なので、冷蔵のせいばかりではないのかな。
乾燥と霧ですね。
霧吹きは思い当たります。何度か試してみますね。
by スパロウ (2009-10-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。