SSブログ

カボチャのジャム [ジャム]

パンプキンジャム .jpg

北海道産のホクホクカボチャが手に入りました。
パンにしようか。お菓子にしようか。迷ったのですが
まずはジャムにしてみました。

甘みはメープルシロップとグラニュー糖です。
思い切ってメープルシロップをたくさん入れました。
ほぼ1本。贅沢しました。

1センチ幅にカットしたカボチャ、お水、メープル、グラニュー糖、シナモンスティック
合わせて中火でサッと煮てから、バーミックスでペースト状に。
少し煮詰めてできあがりです。

トロンとコクのあるお味になりました。
カボチャはそれほど好きでない家の者も、
たっぷりトーストにのっけて平らげました。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ぱんの日

かぼちゃのしっとりと優しい甘さに
メープルの香り・・・絶対においしそうです。
ジャムやコンポート作り、他にもぱんにお料理に・・・
どれもお上手で見習いたいです!
by ぱんの日 (2009-10-19 16:37) 

Samansaちゃんの日々

かぼちゃがしっとりしていてとっても美味しそう
かぼちゃのジャムっていうのは
今まで味わった事がないので
食べて見たいと思いました!
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-19 17:18) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
そんなそんな。
パンの日さんに褒めていただく程のものはないですよ〜
上手くはないですが、食べ物を作るのは好きです。
毎日何やかんや。ついつい作ってしまいます。
睡眠時間を削ってフラフラになりながら…
でも止められなくて。ま、仕方ないので突き進んでいます。
ぱんの日さんのお野菜やお料理こそ、見習いたいですぅ。

♪Samansaさん
思い切って、メープルどっさり入れてくださいね。
しっとり。ジュワーっとしますよ。
お料理、洋菓子、和菓子、ジャム。
カボチャって何にしてもおいしいですね。

by スパロウ (2009-10-20 18:36) 

YOU

おぉ!
カボチャでジャムが作れるんですね!
ほくほくカボチャにメープルシロップって、すごい贅沢。
ジャムだけ食べても、美味しいスィーツですね(^O^)
by YOU (2009-10-20 20:34) 

mei

メイプル1本ですか。それはちっり~♪
美味しいでしょうね(^^)。
by mei (2009-10-21 15:35) 

スパロウ

♪YOUさん
トーストにのせると、たくさん食べてしまうので、
すごく消費が早いです。
また作ろうかな、と思っていますよ。

♪meiさん
手持ちのシロップを開けた直後に、
カナダ土産でメープルシロップをいただいたのです。
なので、思い切ってドーンと使っちゃいました。
こうでないとなかなか思い切れませんね。

by スパロウ (2009-10-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。