SSブログ

シフォン・ロールケーキ [お菓子]

ロール・シフォンケーキ.jpg

昨日のお誕生日で作ったケーキがコレ。
シフォン・ロールケーキです。

家の者は、ふんわり素朴なケーキが大好き。
カリスマパティシエの高級菓子よりも、普通のスポンジが良いそうです。
特にロールケーキは好物。

ふんわりさせるのに、いろいろ試したのですが、
今の所のベストはこのシフォン風なんです。

卵白を卵黄量より1個分多くして、サラダオイルとお水が入ります。
卵は別だてで、卵白はしっかりと泡立てます。
通常の作り方よりも生地がふくらみ、弾力があります。
生地が厚い分、巻く時が少しだけ難しいですが…

脂肪分35%くらいの軽いクリームやフルーツと合います。
今回は黄桃とバナナをたっぷり入れました。

1人分で8センチ幅くらい。いけますよ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

ami

シフォンロールケーキ、とっても 美味しそう。
五センチは軽く頂けそうです。
by ami (2009-10-16 20:08) 

YOU

自分も家族も、ロールケーキ大好きなんです。
ふんわりしたロールケーキが作りたくて、先月からケーキ教室に
通い始めました。
こんな風に美味しそうなロールケーキ、焼けるようになりたいなぁ(^^
by YOU (2009-10-17 14:34) 

スパロウ

♪amiさん
3センチカットして食べては、またおかわり。
を繰り返すと、合計8センチになっていました。
危険ですヨ。

♪YOUさん
ロールケーキもいろいろありますね。
好みもいろいろでは?
生地は中のクリームとの相性だと思うので、
カスタードとか、マロンクリームなんかの時は、
もう少ししっかりして生地の方がいいのだろうな、
と思います。
やっぱり本だけではなかなかコツが分からず、
何度失敗したことか。
お教室って、役立つと思いますよ。
by スパロウ (2009-10-17 17:54) 

ぱんの日

なんとキメの細かいスポンジなんでしょう!!
見ているだけでうっとりですよ!!
by ぱんの日 (2009-10-18 07:14) 

スパロウ

ぱんの日さん
いやいやいやいや。
うっとりする程の出来ではないですヨ。
デコレーションとか、盛りつけとか、
どうもそういうセンスがなくて。
いつもシンプルな見た目になってしまいます。
by スパロウ (2009-10-19 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。