SSブログ

鯛とお赤飯のお誕生日 [料理]

鯛 のコピー.jpg

いきなり鯛ですみません。

今日はダンナサマの誕生日でした。
我が家は毎年、鯛とお赤飯でお祝いします。

私の実家は4人家族なのですが、
お誕生日は必ず鯛とお赤飯。コレが年に4回です。
なので、お誕生日には食べないと何んだか落ち着かなくて。
ダンナサマもすっかり我が家流に慣れました。

鯛丸ごと1匹は近所のお魚屋さんに焼いて配達してもらいます。
毎年の事なので、お魚屋さんも覚えてくれていて、
「いいねぇ。お祝いしてもらえて。僕はこの年だと誕生日なんか嬉しくないよ〜」
ニコニコ顔で持って来てくれました。

そして最近必ず付けてくれるオマケが…
なぜか??生の和菓子なのです。
鯛の横に添えてラップ包装してあるので、少々魚臭が…
今年も赤福餅のようなのがついていました。
微妙なお味でした。

おじさん。ありがとう!
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

ぱんの日

ご主人様おめでとうございます!
ご家族と一緒にお祝いできるって幸せですね。
魚屋のおじさん、生菓子をつけてくれるんですね♪
親切~、でもお魚とは別に(笑) ですね!
by ぱんの日 (2009-10-16 08:31) 

スパロウ

ぱんの日さん
ありがとうございます。
おじさん、とってもいい人なんですけどね。
別にして。って。言えないですよね(笑)
by スパロウ (2009-10-16 13:36) 

izu3

ご主人さまのお誕生日おめでとうございます!
お誕生日に鯛と赤飯なんて・・・すごい。。
とってもおいしそーな鯛にお腹が空いてきてしまいました・・・orz
でも魚屋さんで生菓子ってなんでなんだろー(笑)
by izu3 (2009-10-16 21:26) 

ami

魚屋さんの お祝いの気持ちなのですね。
嬉しいサービス。 お魚臭かった?
by ami (2009-10-17 10:53) 

スパロウ

♪izu3さん
ありがとうございます。
鯛の丸焼きなんて、食べる家が減っているのでしょうか?
近くのお魚屋さん数軒に聞いて、ようやく注文してくれたのが、このお店だったんです。
腐っても鯛。やっぱりおいしいですよ。

♪amiさん
配達の時は箱に入っていて、中が見えないのです。
開けてみてサプライズという感じです。
おじさん、何にも言わずに帰るので、ちょっとしたサービスの気遣いなんでしょうね。
でもね、ちょっと。かなり。魚風味なんですよ。生菓子が。
by スパロウ (2009-10-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。