SSブログ

りんご+紅茶のジャム&イチジク+プルーン+ナッツのジャム [ジャム]

またまたリンゴです。

先日、お友だちと一緒にジャム作りをしました。
いつもは1人でもくもくと作っているので、
おしゃべりしながら、とっても楽しく作りました。
楽しく作るとおいしくできますね。

まずは旬のリンゴから。
リンゴの半分はフードプロセッサーで細かくして半分はスライス。
アールグレーの紅茶を煮出したのとお砂糖、レモンを合わせて中火にかけて。
アクが出なくなりつやつやになったら煮上がりです。

アッサムティーにアールグレーのジャム?と思いつつ…
紅茶に入れてみました。
アップルティーになりました。
クッキーに合いましたよ。

リンゴ紅茶ジャム.jpg

もうひとつ。イチジクも作りました。
先月は赤ワイン入りにしたので、
今回はプルーンとヘーゼルナッツ入りにしました。

こっくりしていて、ちょっぴり肌寒い日にはおいしいかな、と思います。
たまごドーナツと一緒にいただきました。

イチジクプルーンナッツジャム.jpg
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

お散歩パンダ

どちらのジャムもキレイな色で美味しそうですね。
ヘーゼルナッツ入りのジャムって自分では作らないんですけど、食べるのは大好きです。
こっくり味のジャムは肌寒くなっていく時期にピッタリですね。
by お散歩パンダ (2009-10-14 20:58) 

ami

ヘーゼルナッツ入りジャムという 発想が素晴らしいです。
ナッツも 少し柔らかくなるのでしようか?
by ami (2009-10-15 07:36) 

ぱんの日

プルーンにナッツもくわえたらこれだけで
素敵なスイーツというかジャムの範囲を超えてますよね♪
すばらし~!!
by ぱんの日 (2009-10-15 11:40) 

mei

ナッツ入りですね、リッチです♪
ジャムを入れる瓶を買い足したので私もジャム作りたのしみます(^^)。
by mei (2009-10-15 16:18) 

スパロウ

♪お散歩パンダさん
近所に老舗の洋菓子店がやってる
製菓材料店があるのです。
お店で使っている材料を小分けにして売っていて。
値段はとっても良心的。
ヘーゼルナッツもココだと安いのですよ。

♪amiさん
本にヘーゼルナッツを入れるジャムが載っていて、
参考にさせてもらったのですよ。
ジャムとナッツって、合うのだな、と思いました。

♪ぱんの日さん
いたいや。サッと煮るだけですぐ出来る
お手軽ジャムですよ。
ミックスを始めると、だんだん複雑になってきて…
そろそろシンプルなのを作ろうかな、と思っています。

♪amiさん
最近ジャムが増えて増えて。
瓶も足りなくて、職場近くのスーパーに、
無地の白い蓋のシンプルなのを見つけたのです。
週に1度は棚にあるだけ。8個くらい買いあさっています。
きっとお店の人には「ジャム瓶の人」
なんて覚えられているんだろうな。と思いつつ。
by スパロウ (2009-10-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リンゴ食パン鯛とお赤飯のお誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。