SSブログ

秋ジャムのタルトレット [お菓子]

ジャムタルト.jpg

秋味のジャムがいろいろできました。
近くの義母さんへのプレゼントに。
タルトレットにしてみました。

アーモンドパウダー入りのタルト生地を敷いて、
アーモンドクリームを詰めて。
おーお、いい感じに黄金色に焼けました。
発酵バターの良い香りがします。

ジャムは3種類。
リンゴ+紅茶とマロンとチョコ+バナナ。
秋らしく、ちょっとこっくりしたものにしました。

ナッツやドライフルーツのトッピングで
ちょっとおめかし。
秋味、届きますように。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ぱんの日

秋の味覚いっぱいのタルトですね!
こちらにも秋味、しっかり届きますよ~♪

かぼちゃペーストの配合ですが、粉に対して30%
入れています。
かぼちゃの水分量によって水加減をこねながら
調節していきます。

冷凍したペーストで今回気づいたのですが、
自然解凍すると水分が手でぎゅってしぼれたんです。
たまたまこのかぼちゃがそうだったのかもしれないのですが・・・
煮物にむかない水分の多いかぼちゃでした(汗)

ペースト状にしたものをラップにくるんで冷凍し解凍させたら
ラップを抑えると水分がじゅわっと出てきましたっ!
水分量が減って沢山のかぼちゃを入れれたので
ふっくらしあがりました。
by ぱんの日 (2009-10-09 15:30) 

mei

まぁ!素敵な3種類ですね。
しかも、とてもかわいらしい♪
私も昨日、ぶどうのタルトを焼きました(^^)。
焼き菓子が楽しい季節ですね。
by mei (2009-10-09 16:13) 

ろこ

かわいいタルトですね!
秋がたっぷりつまってそうで、おいしそう♪
こんなにかわいいタルトをプレゼントしていただける
お義母さまはうらやましー!
by ろこ (2009-10-10 00:01) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
おおーっ、相変わらずご親切なお返事。
いたみいります。
30%ですね。
もうすぐハロウィン。
ぴったりなので、作りますよー。
まずは生地のみプレーンに焼いて、多分夕食へ。

♪meiさん
ぶどうのタルトですか。これまたおいしそうです。
生のまま?何ぶどう?
気になります〜。
その内、アップしてください。

♪ろこさん
こってり好みの私は
芋、栗、南京の秋味が大好きです。
ついつい自分好みのフレーバーになっちゃいました。
どうかな?お口に合うかしら?とちと不安でした。
by スパロウ (2009-10-10 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二十世紀梨小豆島のオリーブパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。