SSブログ

二十世紀梨 [食いしんぼう]

20世紀ナシ.jpg

お友だちから二十世紀梨をいただきました。
私もお友だちも関西出身。

今東京では、豊水や幸水をはじめ色々な梨が出回っていますが、
子どもの頃に梨といえば、二十世紀か長十郎くらいでした。
実がしまっていて、スッキリした甘さの二十世紀が好物でした。
名前も「二十世紀」なんて、最先端だ!という気がして気に入っていました。

二十世紀は鳥取が主な産地だからでしょうか?
最近東京ではあまり見かけません。

先日お買い物をしている時に、お友だちが見つけて、
おいしそうなのを選んで、だいじにだいじにしていたものをプレゼントしてくれたのです。

懐かしさと彼女の優しさとで、ホロッとくるお味でした。
何にも手を加えず、そのままで、2つ。いただきました。
この秋一番のデザートでした。
タグ:
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ぱんの日

たぶん鳥取県が主に生産していますよね。
雨に弱かったり育てにくいので生産量も減っているって
聞いたことがあります。

この秋一番のデザート・・・まさにその通りですね♪
by ぱんの日 (2009-10-09 08:32) 

スパロウ

ぱんの日さん
そうですか。生産量が減っているのですね。
どりで見かけないと思いました。
幸水や豊水の甘みの強い梨に慣れていたので、
久々にスッキリしたお味がおいしかったですよ。
いつの間にか、21世紀ですね。


by スパロウ (2009-10-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。