SSブログ

みなと食堂のオムレツ [料理]

オムレツ2.jpg

「骸骨ビルの庭」読み終えました。宮本輝さんの新作。
面白かったです。夢中で上下刊読みました。

その中で、「みなと食堂」というのが出てくるのですが、
和のお総菜、丸鶏のスープ、洋食、女店主の作るお料理が、どれもこれも美味しそうなんです。

元々はオムレツ屋をやりたかったという店主は、ある日「オムレツデー」として
色々なオムレツをふるまいます。
鉄製フライパンで作るオムレツたち。これまた、おいしそうな事。

どうしてもオムレツが食べたくなり、夕食メニューになりました。
本には出ていませんが、ラタトゥイユ添えにしてみました。
テフロンフライパンで作った自己流は、みなと食堂の足下にも及びませんが…
卵に生クリームを加え、バターたっぷりで焼き上げ、まずまずでしたよ。

ニンジンのスープと一緒に。
今回もパンの夕飯でした。ゴメンナサイッ。
タグ:オムレツ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ぱんの日

ラタトゥイユをチキンのグリルやオムレツにかけるのって
私もすきです~♪
お野菜もたっぷりでおいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-10-07 16:08) 

ろこ

本読んで食べたくなるものってありますよね。
私もすぐ影響されて食べたくなっちゃいます。
by ろこ (2009-10-07 22:21) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
お野菜は、実は残り物一掃作戦でした。
なんやかやとデタラメに入れると、
意外と偶然グーでした。

♪ろこさん
食べ物描写がおいしそうな小説って、好きです。
昔の村上春樹の作品は、器用にお料理する男性が
よく出てきました。
想像してマネしたものです。

by スパロウ (2009-10-08 16:05) 

mei

おいしそうですね~。
本、読んでみたくなりました!
by mei (2009-10-09 16:32) 

スパロウ

meiさん
いい話ですよ。
「骸骨ビル」というのは戦後孤児たちが
育った場所なのです。
人とのきずなとか、思いやる事とか、
しんみりと考えさせられました。
みなと食堂も、凝ったお料理の作り方など、
触れていて、参考になりますよ。

by スパロウ (2009-10-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ケーク・サレを2つ二十世紀梨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。