SSブログ

ケーク・サレを2つ [料理]

ケーク・サレ1.jpg

ケーク・サレを2つ作りました。
お呼ばれの差し入れに。

外はカリッと。中はふんわりと。
簡単にできるのでちょっとレシピも紹介しますね。

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖
〈パウンド型1台分〉
中力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 3個
溶かしバター(無塩) 50g
オリーブオイル 20g
ドライバジル 小さじ1
パルミジャーノチーズ 20g

A.ベーコン&ズッキー二味の場合
ベーコン60g/ズッキーニ1本/玉ねぎ(みじん切り)1/4個
ベーコンは2㎝幅くらいにカットしてペーパーフキンを敷いた耐熱皿に並べ、
レンジで1分加熱し、油分をとっておきます。
薄切りにしたズッキーニと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて塩・胡椒少々しておきます。

B.オリーブ&トマト味の場合
オリーブ100g/セミドライトマト(水で戻す)60g/ソーセージ60g
トマト、ソーセージは1㎝角くらいにカットし、水気をとっておきます。

1.卵を割りほぐし、塩小さじ1/4を加え、ホイッパーで軽く泡立てます
2.ドライバジル、溶かしバター、オリーブオイル、塩コショウ少々を加えホイッパーで混ぜます。
3.合わせてふるっておいた粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでサックリ混ぜます。
4.AまたはBの具材を加え、ねらないように混ぜます。
5.190℃のオーブンで30分焼きます。
❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

オリーブ&トマトはお酒に合う大人味。
ベーコン&ズッキーニは子どもでも食べられると思います。
何かの味に似ているな。と思ったらキッシュでした。
そうですね。キッシュのアパレイユとほぼ同じ材料。
手軽にできるので、ブランチなんかにいいと思いますよ。

ケーク・サレ2.jpg
☝左がベーコン&ズッキーニ 右がオリーブ&トマトです
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

ぱんの日

オシャレな差し入れですね!!
絶対喜びますよ♪
作り方まで書いてくださって♪また作ってみたくなりました!

by ぱんの日 (2009-10-06 12:10) 

ぱんの日

(余談ですが・・・)

連休中に、濱田家さんへ立ち寄りました。
豆ぱんの焼きたてが丁度ならんで、ふうふうしながら
食べましたよ♪とってもおいしかったです♪
記事には関係ない話でごめんなさいね・・・よかったら
消してくださいね!
by ぱんの日 (2009-10-06 12:12) 

ami

菓子というより おかずのようなケーキですか?
キッシュの感じと 書いてありますものね。
お洒落ですねー。
by ami (2009-10-06 19:14) 

お散歩パンダ

ちょうど中力粉を買ってきたばかりなんですよ~。
そこに美味しそうなケーク・サレのレシピ。
これは作るしかないかしら。
by お散歩パンダ (2009-10-06 21:39) 

ろこ

お酒にあうケーキっていいですね!!
今度、ホームパーティのときに作ってみようと思います!!!
by ろこ (2009-10-07 00:42) 

SOLE

初めまして!
ケーク・サレというものをはじめて知りました。
簡単でおいしそうですねー♬
うちの冷蔵庫に足りないものはベーコンなので
ドライトマトのオイル漬けでも大丈夫かしらん?(*'-')
買いに行って早速作ってみます!
また遊びに来させてください。m(u_u)m
by SOLE (2009-10-07 01:05) 

kaco

スパロウさん~。
このケークサレは、もしかしてこないだの・・・
とっても美味しかったですよ~。
by kaco (2009-10-07 08:31) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
そうですか。連休中は東京へ来られていたんですね。
濱田屋から我が家は電車1駅。お会いしたかったです〜。
豆パン。ふうふうする程の焼きたては食べた事ありません。
コレ、何酵母だと思われますか?
一度はお店の人に聞いてみたいなと思っているのですが、
勇気がなくて。何かの天然酵母だと思うんですが。

♪amiさん
「ケーク」とつきますが、おかずかな、と思います。
一口でいろんなものが食べられて、手軽でいいですよ。
味はキッシュですが、手間はぜんぜんかかりませんよ。

♪お散歩パンダさん
ほとんどのレシピが薄力粉を使っているのですが、
ザックリさせたくて、勝手に中力粉にしてみました。
私が使ったのは「花象31」。
粉によっては、ねばりが出てしまうかも知れないので、
混ぜる時に気をつけるか、中力と薄力とを半々で使うと
いいと思いますよ。

♪ろこさん
私は全く飲めないのですが、飲む人はきっと
こんな味付けが好きだろう…と作ってみました。
オリーブとドライとマトは塩味がけっこうキツいので、
生地に塩コショウを入れる時、加減された方がいいと思いますよ。

♪SOLEさん
ご訪問ありがとうございます!
ミラノ情報、拝読しました。
ケーク・サレは東京で一昨年くらいから、
ちょこっと流行っています。
お菓子のパウンドケーキより、簡単ですよ〜。
具材は何でも。お好みで組み合わせてください。
ただし、水分はきっちりペーパーなどでとってから
入れてくださいね。
ドライトマト入り。イタリアンワインに合うと思いますよ。

♪kacoさん
私のツタないお料理なんて、
kacoさんのお口に合うかどうか心配でしたよ〜。
ほんとうはね、できたてを食べて欲しかったな。
そとがカリッとしているから。
ウソつきスパロウです…



by スパロウ (2009-10-07 14:23) 

ぱんの日

横浜で5日間滞在してましたよ♪
ホント、お会いできたらよかったですね♪
鎌倉や湘南、三軒茶屋で遊んでました。
鎌倉の”五空(ごくう)ぱん”さんへぱんを
買いに行ったのですが、そこのカンパーニュが絶品でしたよ。

濱田家さんの酵母・・・何なのでしょうねぇ~。
天然酵母独特の香りもなくって、生地もしっとりで
おいしかったです!
by ぱんの日 (2009-10-07 16:14) 

mei

わー、レシピうれしいです♪
とっても美味しそう!!!
by mei (2009-10-09 16:37) 

スパロウ

meiさん
meiさんだったら、これくらい、
ちょちょいのちょいでできますよ。
具材自己流で、試してみてくださいね。
by スパロウ (2009-10-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お月見だんごみなと食堂のオムレツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。