SSブログ

お月見だんご [お菓子]

お月見だんご.jpg

昨日は十五夜でした。
ずっと雨が続いていたので、満月見えるかな?
心配でしたが、雲の合間から金色のお月さまが見えました。

お月さまと一緒に手作りのおだんごを食べました。
あんこを炊いて、上新粉と白玉粉を合わせておだんごをこねて。
おだんご作りって、楽しいです。
今回も、あんこはたくさんできました。てんこ盛りです。

ダンナサマがススキを買ってきてくれました。
お月さまの中には、確かにウサギらしき陰が見えましたよ。

すすき.jpg
タグ:団子、月見
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

お散歩パンダ

我が家の付近はススキがあちこちにあります。
お月見にお団子とススキは欠かせないですよね。
せっかくだから、私もお団子作ればよかったなぁ。
スパロウさんのあんこたっぷりお団子美味しそう~。
by お散歩パンダ (2009-10-04 20:45) 

ぱんの日

かわいいお団子ですね!
まんまるで♪真っ白で♪
季節を感じました!
by ぱんの日 (2009-10-05 11:44) 

ami

十五夜の雰囲気たっぷりのページですね。
ススキ ワレモコウ コスモス の三点セット
そして 手作りお月見だんごで 風流でございます。
by ami (2009-10-05 17:01) 

スパロウ

♪お散歩パンダさん
子どもの頃から季節の行事は(特に食べ物)
母が必ず作ってくれました。
独立してからも、何となく、作って食べないと
気が済まなくて、自然と作っているんです。
適当自己流ですよ〜

♪ぱんの日さん
!!!うわーっ。ご訪問ありがとうございます。
ぱんの日さんのブログはとっても楽しみにしていたので、
寂しゅうございます。
写真のおだんごは実はよそ行き。
実際に食べたのは、おだんご全体をあんこでたっぷりくるみ、
「おはぎ」状態でしたー。

♪amiさん
内緒ですが…例年は近所公道の花壇に生えているススキを
失敬しているんです…
今年はちょっと穫りに行けなくて、こんなシャレたのを
買ってみたんですよ。

by スパロウ (2009-10-05 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

病院食1週間ケーク・サレを2つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。