SSブログ

シフォンケーキで粉くらべ [お菓子]

シフォン比較1.jpg

またまたやってますよ。粉くらべ。
前回ロールケーキで試した「チクゴイズミ」が気になってしまい、
シフォンケーキで「チクゴ」と「ドルチェ」を比べてみました。

①バニラシフォン…チクゴイズミ70% +花象30%
②コーヒーマーブルシフォン…ドルチェ70% +花象30%

両方にサックリ仕上がる中力粉花象を足しました。
同じサイズの型がないので①は∅20㎝、②は∅17㎝で焼きました。

結果は・・・・・・
①は良くふくらんで、型からかなりはみ出しました。期待できそうです。
②は型いっぱいまでふくらみました。もう少し上がって欲しいのですが…
 コーヒー液のせいかな?

期待しながら型から出すと…
ガーン。
両方とも腰折れしていました。特に①はひどい状態

シフォン比較2.jpgシフォン比較3.jpg

うーん。
粉のせいかな?生地を型に流す時に空気が入ってしまったのかな?
もう少し花象を増やした方がいいのかな?
宿題です。

食べてみると・・・・・・
①はとてもしっとしていてキメが細かくて水分たっぷりな感じです。
②はふんわり。好き嫌いのなさそうなしっとり気味の食感です。

夜のデザートと翌朝の朝食でたらふく食べました。
相方サマ。ゴメンナサイ。

シフォン比較4.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

お散歩パンダ

シフォンって型から出すまで分からないですよね。
焼きあがってから型出しするまで時間があく分、
思ったとおりに焼けてないとガッカリ度が高い気がします。
最後のシフォンのお皿には美味しそうなトッピングがありますね。
片方は栗かなぁ。もう片方はなんだろー。
by お散歩パンダ (2009-09-19 11:30) 

スパロウ

お散歩パンダさん
お散歩パンダさんもシフォン、奮闘されていましたね。
2度目に作られたのは、とってもきれいでしたね。
今回の腰折れの原因は何だと思われますか??
バニラシフォンのトッピングは、いちじくのコンポートですよ。
先日たくさん作ったので、何にでもムリヤリ合わせてます。
by スパロウ (2009-09-19 23:39) 

お散歩パンダ

私は穴とか底上げとか焼き詰まりが多くて、腰折れはないんですよ。
でも、これ↑の原因は水分とか卵白が問題だったりするみたいですよね。
やっぱり玉子なのかしら。。。
トッピングはイチジクだったのですね。
最近、シフォンをパンのようにムシャムシャ食べちゃうのでスパロウさんを見習わないとー。
by お散歩パンダ (2009-09-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サンマごはんスダチ風味栗の渋皮煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。