SSブログ

サンマごはんスダチ風味 [料理]

かぼす.jpg

知り合いの方からスダチをいただきました。
奥様のご実家、大分県からです。
普通のよりもひとまわり大きく、青々としています。

何と食べようかな…
まずは、おいしくなってきたサンマでいただくことにしました。

サンマごはんにします。
サンマ、舞茸、インゲンを入れました。

サンマは塩をふってしばらくおき、一度洗って臭み抜きをしてから、
また塩をふってこんがり焼きます。
舞茸は醤油、みりん、お酒でサッと煮ます。
炊飯器に材料全てを入れ、塩で味を調整し、だし昆布をのせて普通に炊きます。
炊きあがったら、サンマの骨をのぞき、ごはんに混ぜてできあがり。

カボスをぎゅっ、と搾っていただきます。
サンマの油っ気にカボスの酸味が良く合いますよ。

はるばる長崎から。
ごちそうさまでした。

さんまごはん.jpg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

Samansaちゃんの日々

とっても美味しそう!
旬のサンマとスダチとお米のタックなら
間違いなくほっぺた落ちますね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-18 17:50) 

ami

これまた 美味しそうですー。
じつは サンマご飯・・・・・食わず嫌いなのでしょうか
一度も作った事がありません・・・・
普通に焼くことしか知らない私。 
色々と 冒険してみなくっちゃね。
by ami (2009-09-18 19:02) 

お散歩パンダ

ちょうど夕飯にサンマの塩焼きを食べたところでした。
そっかぁ。サンマはご飯メニューにもなるのですね。
そこにこの立派なスダチをギュッと・・・
美味しそう~。
by お散歩パンダ (2009-09-18 19:35) 

スパロウ

♪Samansaさん
ジャパニーズなお米料理。
家の者も喜んでいました。
上等のスダチのおかげで、おいしくできました。

♪amiさん
鯛ご飯など、魚と炊くごはんはいろいろありますが、
私も食わず嫌いでした。
何だか生臭そうで。
スダチを主役にしたくて、初めて作ってみたのです。
塩+水洗いで臭み抜きしたのと、しっかりと焼いたおかげなのか、
魚くさくなく、スダチのアクセントのおかげで、
おいしくできましたよ。
他にも魚ご飯、試してみたくなりました。

♪お散歩パンダさん
サンマは何と言っても塩焼きが一番おいしいですよね。
先週の香川旅行でまるまる太って脂ののったサンマの塩焼きを
ごちそうになったんです。
とびきり美味しかったのですが、何せ大きくって、
1尾完食したら胸いっぱいになってしまいました。
なので、今回はサンマご飯にしました。
スダチが良く合いましたよ。
by スパロウ (2009-09-19 03:31) 

mei

おいしそうですね~。
私もamiさん同様未経験です。
ちょっと面倒に感じてしまうのが理由なのですけどね。
今年は秋刀魚が安くて美味しいみたいですしやってみたいとお思います。
by mei (2009-09-25 15:18) 

froro

サンマご飯の季節ですね^^
日本に生まれて良かった!!です。
by froro (2009-09-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

栗ジャムシフォンケーキで粉くらべ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。