SSブログ

栗ジャム [ジャム]

栗ジャム1ブログ.jpg


秋になってしまいました。
年中、夏でも良いくらい夏好きなので認めたくなかったのですが…
いつもの八百屋さんに栗が並んでいました。

今年初の栗でジャムを作ってみました。
ちょっと小粒だけど、味はコックリとして良かったです。

マロンクリームなどに応用できるように栗、水、砂糖だけの配合にしました。

・栗は1時間ほどゆでます。
・半分にカットして実をスプーンでかき出し、栗の8〜9割量の砂糖と、
 水少しを合わせて、火にかけます。
・アクをとりながら強火で10分くらい煮ます。少しトロッとしたら終了。
・バーミックスでペースト状にしたら出来上がり。

ほっくりポッテリできました。
バタートーストにちょこっとのっけてお味見です。

栗ジャム2ブログ.jpg
タグ:栗、マロン
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ami

おおーっ 栗、栗が出ましたね。
トーストに栗とは 贅沢ーでも これは
作った人だけのご褒美ですよね。
by ami (2009-09-17 14:13) 

ぱんの日

栗クリーム~♪たっぷり作られたんですね。
芋栗、かぼちゃ・・・なんでこんなにおいしいのでしょうね!
手作りのジャムにしたら絶対おいしそうです♪
いいなぁ~とじっくり見ちゃいました!
by ぱんの日 (2009-09-17 16:22) 

お散歩パンダ

栗だ!
もうそんな季節なんですよねぇ。
トーストに栗ってすっごい贅沢!
とても応用がききそうな栗ジャムですね。
バーミックス欲しいなぁ。
by お散歩パンダ (2009-09-17 18:41) 

スパロウ

♪amiさん
八百屋さんはいろいろな種類の野菜果物があり、
何でもとっても安いんです。
白状しますと、この栗は1ネット290円!
それにしても安すぎるので心配して茹であげを食べてみましたが、
味が濃くて甘くてびっくりでした。八百屋のおじさんすごいです。
なので、たいして贅沢ではないんですヨ。

♪ぱんの日さん
この秋はお休みの日はいろいろと用事があって、
栗仕事をするとしたら今しかない事に気づき、
ガーッと焦って栗ものいろいろ作りました。
やり始めは、いつ終わるのだろう…
千里の道も一歩から、の精神でがんばりました。
1日で栗60個くらい皮をむきました。
栗のお菓子はちょっと値がはるの、うなづけます。

♪お散歩パンダさん
できたてを家の者には内緒でトーストにたっぷりぬって
いただきました。至福でした〜。
とりあえずはモンブランなどに応用したいです。
そういえば、お散歩パンダさん、夏にモンブランを
お教室で作られていましたね。
あんな風にステキに仕上げたいです。

by スパロウ (2009-09-18 01:40) 

YOU

栗ジャムって、こうやって作るんですね!
以前、栗ジャムを戴いたことがあって、ちょっと気になってました。
栗が安くなったら、作ってみます。
ありがとうございました(^-^)
by YOU (2009-09-18 09:19) 

スパロウ

栗ジャムね、他にもいろいろな作り方があると思いますよ。
コレは超簡単版。
お口に合うかどうか不安ですが…
最後に香り付けにブランデーとか入れても
風味が出ておいしいと思います。
お砂糖は、果物で作る時よりも、少しだけ多めにした方がいいと思いますよ。
by スパロウ (2009-09-19 03:17) 

mei

わー、おいしそうです。
コレがあれば、モンブランとかも手軽に出来ますね!
by mei (2009-09-25 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

揚げバナナサンマごはんスダチ風味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。