SSブログ

揚げバナナ [お菓子]

揚げバナナブログ.jpg

「プール」みました。
かもめ食堂や南極料理人のフードスタイリスト飯島奈美さんがお料理を手掛けた新作です。

タイのゲストハウスで働く日本人女性とその周りの人たちとの暮らしを描いた映画です。
親子のきずなや、人と人とのつながりを考えさせられる温かい内容でした。
野菜市場やタイ料理が満載で、期待通りおいしそうな場面がたくさんありました。

その中で、揚げバナナが出てくるのです。
タイ人の子どものために作ったおやつなんですが、
それはそれはおいしそうで。
サックリ揚がった黄金色の薄切りバナナで、“ザクッ”と音がしそうでした。

気になって気になって、家へ戻りすぐに作ってみました。
薄切りにしたバナナに
小麦粉/ココナッツロング/ゴマ/砂糖/塩/水を合わせた衣をつけ、
キツネ色になるまで揚げます。
じっくりしっかり揚げるのがカリッと仕上がるコツらしく、
タイの屋台では20分ほどかけて揚げるそうです。

何とか調べたレシピを元に揚げてみたのですが…
映画とは全く別モノになってしまいました〜。
揚げれば揚げるほどバナナがフニャフニャになり、
カリッというよりはベタベタな仕上がりに。トホホ…

どうもバナナが良く無かったみたいです。
本当は「クルウェイ・ナムワー」という小さなモンキーバナナを使うらしいです。
家にあったスウィーティオバナナを使ってしまったせいかな?
「クルウェイ」とはバナナのこと。クルウェイ・◯◯と呼ぶいろいろなバナナがあるみたいです。

お味は。けっこうイケましたよ。
ココナッツとゴマの入った甘い衣。何かに応用できそうです。
リンゴとか揚げてみたらどうかな。

本当はこんなかんじなんです。

ピクチャ 3.png
タグ:バナナ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ぱんの日

アジアンフードは魅力がいっぱいですよね!
バナナにココナッツって合うと思います。カラッと揚がったら
大成功だったのかな~、でもお写真はとってもおいしそうですよ。
甘いバナナの香りが届きそうです♪

by ぱんの日 (2009-09-16 10:36) 

Samansaちゃんの日々

揚げバナナ美味しそうです!
「プール」が公開されてから
ブログでよく作られているの見かけます。
きっと美味しいそうに食べているのが
映画のシーンであるんでしょうね。
私も食べてみたくなりました。
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-16 16:27) 

ろこ

プール、知らなかったのですが、
見たくなりました♪
揚げバナナ、20分も!?すごいなぁ。

by ろこ (2009-09-16 18:44) 

お散歩パンダ

揚げバナナ、そんなにシッカリ揚げるんですね。
だからこそ、カラッと揚がるのかな。
スパロウさん作の揚げバナナも美味しそうです。
生地自体が美味しそうだなぁ。
by お散歩パンダ (2009-09-16 20:43) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
アジアのデザートもおいしいですよね。
あんこ入のタピオカミルクやかぼちゃプリンや
ゴマだんご。ケーキとはまた違った魅力です。
カラッとね、ならないのですよ。
簡単なおやつなのに、四苦八苦してしまいました。
かなりのボリュームで、満腹になりましたよ。

♪Samansaさん
私もちょっと調べてみたら、ブログに色々紹介されていますね。
おいしそうなんですよ。映画の中で。とっても。
まるでポテトチップスにようにヒョイとつまんで、
パリッパリッとかじるのです。
キツネ色に輝いていてね。
あ〜あ、本当のおいしい揚げバナナが食べたいです。

♪ろこさん
揚げバナナが作りたくて、ネット検索いろいろしたのです。
その中で、カラッと仕上げるコツはじっくり20分は揚げることだと誰かが書いていて、真似してみました。
私も20分揚げたのですが、火が弱すぎたのかな?時間がたてばたつ程、フニャフニャになってしまいました。
揚げ終える頃にはにおいでおなか一杯になってしまいました。

♪お散歩パンダさん
そうなんです。しっかり揚げるみたいです。
敗因はバナナの種類だけでなく、温度にもあるのかな?
焦がすのが怖くて、トロ火で揚げたので。
揚げるほどにドロドロになってしまいました。
でも、この衣、かなりおいしいですよ。
何かに応用できると思います。
by スパロウ (2009-09-16 23:32) 

mei

青いバナナで作るのがよさそうですけどどうですかね。
じっくり揚げるって事は低温ですよね。

by mei (2009-09-25 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。