SSブログ

いちじくのコンポート+飴煮 [お菓子]

いちじく.jpg

買ってきました、いちじく6パック。
もう少しで旬が終わってしまいそうなので、貯蔵用を作ろうかと。

いつもの八百屋さんで箱ごと買い、手でかかえて持ち帰りました。
「紐かけてあげようか?」おじさんは心配顔でした。

半分はコンポートに半分は飴煮にしました。

☟左がコンポート  右が飴煮です
いちじくコンポート.jpgいちじく飴煮.jpg

コンポートは、赤ワインとカソナードで30分くらい煮ました。
皮ごと。ぽってりジューシーになりました。

飴煮はちょっと時間がかかります。
いちじくの8割のお砂糖とレモン汁少しで水分は加えずに弱火でコトコト。
6時間ほど煮て、一晩寝かせてから、翌日2時間ほどまた煮ます。
完全に冷めたら冷凍保存。

秋田出身の方に地元料理だと伺い、
だいたい聞いた感じで作ってみました。
とっても甘いけれど、いちじくの味がギュッと詰まっておいしいです。
小さく煮詰まり、保存がききそうです。
ケーキやパンに使おうかな、と思っています。


コンポートはシフォンケーキに添えて早速いただきました〜

イチジクコンポートシフォンのせ.jpg
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

ぱんの日

無花果の大人買いですね!箱で並んだ無花果、いいですね♪
6時間も・・・・手間ひま愛情たっぷりのコンポート、
とってもおいしそうです!!
旬のものですよね。今のうちに作り置きしておくと長い間
楽しめますね!
by ぱんの日 (2009-09-15 14:49) 

ami

コンポートって 皮ごと煮るのですか?
今まで皮をむいていました。 
飴煮も 初めて知りました。保存がきくのはうれしいですね。
by ami (2009-09-15 18:03) 

Samansaちゃんの日々

時間をかけてゆっくりと作られているだけあって
本当に綺麗な仕上がりで美味しそう!!
いちじくの飴煮って初めて見ました。
これを食べる時楽しみですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-15 18:05) 

YOU

6時間煮て、翌日さらに2時間!
お疲れ様でした。
こんな愛情こもったおやつが食べれるご家族が、うらやましいわぁ~(^-^)
by YOU (2009-09-15 19:55) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
大人買い。楽しい表現アリガトウゴザイマス。
いやあ、買っちゃいましたよ。
しかし我が家は2人暮らし。
しかもいちじく好きは私のみ。
相方は、一緒に暮らすまで、いちじくは1度も食べた事が無かったそうです。信じられない。こんなにおいしい果物を。
せっせとアレンジして食べようと思います。

♪amiさん
コンポートですが、皮つきでも、むいても、どちらでもOKだと思います。
コレはね、別にこだわって皮つきな訳ではなく、時間がなかったので。なんですよ。
皮をむいた方が味がしみやすいし、色もキレイになると思います。
ただ、瓶などに入れてしばらく保存したい場合は、皮つきの方が崩れなくていいんじゃないかな、と思います。
今回は長めに(弱火で30分くらい)煮たので、皮もやわらかく、ぜんぜん気になりませんでしたよ。

♪Samansaさん
はいっ。その通り。
食べる時の事を考えると、時間をかけて作るの楽しいです。
とは言っても、お鍋を火にかけておくだけだから、
すごく楽チンですよ。
飴煮はね、昨年初めて食べました。
このままだとかなり甘いので、何にしようかな〜と考えています。

♪YOUさん
実はおサボリおやつですよ。
火にかけて放っておくだけ。
何やかんやと他のものも作りながらだったので、
気づいた時にはだいぶできていました。
…それがですね…家の者はいちじくがあまり得意ではないのですよ。
ちょびっと孤独に。堪能しています。



by スパロウ (2009-09-15 22:54) 

ろこ

いちじく、大人買いすごーい!
それに、いちじくの飴煮って初めてみたかも?
食べてみたいな。
by ろこ (2009-09-16 00:49) 

スパロウ

ろこさん
はい。買っちゃいました。
いちじくは何よりもとにかく一番好きな果物です。
飴煮はね、確かいちじくの甘露煮というのかな、
秋田の地元お菓子みたいです。
既製品も売っているみたいですよ。
とっても甘く、日本茶に合いますよ。
何かお菓子かパンに使ってみようと思っています。
by スパロウ (2009-09-16 08:52) 

mei

仙台の方も砂糖たっぷりで煮るとおっしゃってました。
寒いから甘いものが必要なのかな。
なんて思いました。
飴煮。色がいかにも飴って感じがします(^^)。
by mei (2009-09-25 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ロールケーキで粉くらべ揚げバナナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。