SSブログ

ロールケーキで粉くらべ [お菓子]

さぬきの夢.jpg

ロールケーキで粉くらべです。
気になる粉が3種類あって、よしっ。と試してみました。

①さぬきの夢2000
上写真の香川で買って来たうどん用粉です。
プロジェクトXでも紹介されたという、入魂の粉だそうです。
袋に「パンやケーキにも」とあります。

②チクゴイズミ+ニシノカオリ
最近知り合いから教えてもらった熊本産の粉です。
オーガニックで挽きにもこだわったちょっと上等の中力粉です。

③花象
国産中力粉。黄色がかっています。
教室でケーキに使っていて、以前バケットに使ってみたところ、
風味があって、おいしかったです。


さてさて、3種類つくりますよ。

生地にはバターの代わりに50%生クリームを入れました。
巻き込む具材は、白桃のコンポートと生クリームにしました。
白桃は前日にグラニュー糖+ホワイトラムと三温糖+ダークラムの
2種類を煮ておきました。

焼き上がりの見た目はあまり変わりません。
①にはダークラム桃+生クリームを
②にはホワイトラム桃+生クリームを
③にはラズベリージャム+生クリームを
巻きこみました。

ちょっと不格好になりましたが…
まあ、生地の比較ということで、許してくださいませ。

さてさて。いよいよ試食。
感想は
①ふんわりしっとり。口の中でシュワッと溶けるよう。
②とてもキメが細かく、やわらかい。
水分がたっぷりで、絹ごし豆腐のよう。
③サックリ。生地がしっかりしています。

うーん、それぞれ良さがありますね。
因に、私は②が、相方は①が好きでした。

中に巻き込むもので選んでも良さそうです。
③などは、今回は選にもれましたが、
マロンクリームやチョコレートのような
濃厚なクリームには1番合いそうです。

うーん。
うどん用粉にも手を出してしまいました。
粉道、ますます迷宮入りです〜。

ロールケーキで粉比較1.jpg
(左から②①③です)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ぱんの日

粉比べ、熱心ですね!本当に感心させられます!
私も内容を拝見すると、②のキメが細かく、やわらかい。が
とっても気になります。
中力粉でお菓子を焼いたことはないのですが
こんどはチャレンジしてみようかなぁなんて思いました!
by ぱんの日 (2009-09-14 11:23) 

Samansaちゃんの日々

さぬきの夢2000がこんな風に変身するなんて。
てっきりうどん用だと思い込んでいました。アハハ
3種類作ってみるなんてさすがです!
見た目ではやっぱり2が一番キメが細かくて
綺麗ですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-14 16:14) 

ami

コメントを読ませていただくと 私も②が
気になりました。
このスポンジは 共だてなのでしょうか?
共だてで②の食感なら 別立てにする手間が省けて
良いですねえー。
熊本産 頑張っていますね。
by ami (2009-09-14 19:42) 

お散歩パンダ

粉が違うだけでこんなに生地が違うんですね~。
中力粉でお菓子を焼いたことがないので、お勉強になりました!
by お散歩パンダ (2009-09-14 20:46) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
中力、薄力というグループ分けだけみてしまうと、
ケーキに中力??と私も最初は思っていました。
でも、中力の中にもザックリするもの、超しっとりするもの、
いろいろなんです。
薄力も同じくいろいろ。
ジェノワーズには少し前から「花象」を使っています。
ねちゃっとならず、クリームをはさんだり、
デコレーションしたりするのには合っているかな、と
気に入っていますよ。

♪Samansaさん
うどん用粉、あなどれませんよ〜。
今回びっくり。かなりふんわりでおいしかったです。
「ドルチェ」よりも好きかも。
2で使ったチクゴイズミも、うどん用の用途が多いみたいです。

♪amiさん
スポンジはね、別立てです。
といっても、卵白だけ泡立てて、卵黄は泡立てません。
なので、手間は共立てとあまり変わらないかな、と思います。
お菓子のレッスンで、こういう別立てを教わり、試してみました。
共立てよりもフワッと軽く、普通の別立てよりもしっとりで、
重宝しています。

♪お散歩パンダさん
中力粉って、注目ですよ〜。
パンにもお菓子にも使えます。
種類によってしっとりするもの、ザックリするもの、
弾力出るもの、いろいろあるので、
比べてみて、よさそうなものに使ってみると
いいと思いますよ。
by スパロウ (2009-09-15 02:18) 

YOU

おぉー!
すごいです!
同じものを3回作るって、体力、気力、とっても大変なことですよね!(☆o☆)
貴重な実験データ?のお披露め、ありがとうございますっ!
2番が気になります~
by YOU (2009-09-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。