SSブログ

ベルギー神父様のりんごジャム [ジャム]

りんご.jpg

いろいろなりんごが並び始めました。
いつもの八百屋さんで、目についたのを買ってみました。
青いのは「津軽◯◯」、赤くて小ぶりなのは「紅◯◯」。
買った時は覚えていたのに、◯◯部分は忘れてしまいました。トホホ…

たまにはシンプルなジャムを作ってみます。
先週から読み始めた辰巳浜子さん著「料理歳時記」。
ここに気になるレシピがあるのです。

りんごジャム2.jpg

ベルギーの神父様に教えていただいたという、りんごのジャム。
リンゴ、水、砂糖を同量ずつ用意します。
「りんごと水を合わせ、弱火でホタホタ煮ます」
りんごは丸のまま、柄もとってはダメだそうです。
水分が1/3位に煮詰まるまで煮ると、皮の色があせ、崩れそうにポタポタ状態になります。
その後本当は、リンゴを布袋に入れて吊し、汁をすっかりとり、この汁に砂糖を加えて煮詰めます。

実を使わないとは、もったいなくて…
今回は実を裏ごしして汁に加え、砂糖、レモン汁を合わせて煮詰めました。
中火で15分。
砂糖を加えると、みるみるきれいな赤オレンジ色に変化しました。
リンゴは数種類合わせた方が、おいしくできるそうです。

今年初のリンゴジャム。
やさしい素直な味でした。

りんごジャム1.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

お散歩パンダ

りんご丸ごとで煮始めるんですか?
面白い作りかたですねー。
確かに実を使わないとはもったいない。
せっかくなら全部使いたいですよね。
キレイな色で美味しそう~。
by お散歩パンダ (2009-09-13 13:10) 

ami

“ほたほた煮る“というフレーズが 好きです
とっても綺麗な色に出来ましたね!!(^-^)
by ami (2009-09-13 14:10) 

YOU

素敵な色のジャム♪
作ってみたいけど、かなり手間と時間がかかりそう~
美味しいもの食べたければ、作るしかないか・・・(^^;


by YOU (2009-09-13 14:33) 

ぱんの日

透き通るような紅色の鮮やかさ!
とってもきれいですね。寒い日の朝に、
紅茶に一匙入れてアップルティーにしたです♪

>何チーズを使われたのでしょう?
ピザ用のチーズですよ。いつも冷凍庫にあるので
一緒に混ぜ込んで炒めました。

>トマトのオイル漬けは、オイルとローリエだけですか?
オイルとローリエだけですよ。塩は入れてません!
にんにくも一緒にと思ったのですが料理するときに
入れてもいいかなぁと思ってシンプルにオイルとローリエ
だけです!

>ゴメンナサイ。質問ばかりで。
こちらこそいつも温かいコメントをありがとうございます!
色々なお菓子やぱんにチャレンジされていて
私こそいつも教わるばかりですよ!

保存は、何故か冷蔵庫のチルドへ入れたところ
オイルがいい具合に半氷なのかな?!になり
塩がなくても長期保存ができていますよ。

by ぱんの日 (2009-09-13 17:37) 

スパロウ

♪お散歩パンダさん
実は使わず、煮出した汁だけで作るジャム。
ぜいたくですね。
やっぱりものすごく気になるので、
ケチらず1度は作ってみようかな、と思ってます。

♪amiさん
そうそう。「ホタホタ」がとっても良かったので、
作ってみようかな、という気になったのです。
嬉しいです!同感してもらえて。

♪YOUさん
いえいえ、そんな手間ではありませんよ。
面倒くさがりの私でもすんなりできました。
丸ごとリンゴが柔らかくなるのに30分くらい。
その後煮詰めるのに15分くらい。
思いついて作っちゃいました。
そうそう。おいしいもののためならば〜。

♪ぱんの日さんっ!!!
お〜お。これまた丁寧なお返事。ありがとうございます。
いつもいつも、感謝感謝です。
ホットサラダとトマトオイル漬け。作りますね。必ず。
ジャムの色は、何にも考えず、本にのっているとおり
お砂糖とレモンを加えただけです。
正直言いますと、お菓子を作る時、色はあまり意識していません。
鮮やかではなくても、くすんだり、薄かったりしても、
それぞれ良さがあるな、と思って。
自然の色は、どう発色してもキレイです。
なので、今回も、またまた、たまたまでしたョ。
by スパロウ (2009-09-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。