SSブログ

あんパン3種 [パン]

3種のあんパン.jpg

あんパン作りましたよ。3種類。
写真左から
「ごはんあんパン」「プレーンあんパン」「クルミあんパン」です。

ごはんは、生地に少し炊いたごはんを混ぜました。
見た目にちょっとプツプツしています。
食べると、ごはん入りだとは分からないのですが、
ムチッとして、湯ごねしたのかな、という食感です。

クルミあんパンは予定していなかったのですが、
急きょ増やしたのでした。
…というのも、あんこが足りなくなってしまい、
あんこ量を増やそうと思いつき…
炒ったクルミをキャラメリゼして、あんこと混ぜました。
コレが結構おいしかったんです。
おーお、ピンチは発見のモトです。

クルミあんパン.jpg


父への差し入れに作ったのですが、父はあんパンが大好き。
昨年、実家のお台所にパスコの「大入りあんパン」があったのです。
薄皮であんこがこれでもかという位ズッシリ入っている商品です。
「コレ、あんこがいっぱいでおいしいんやわ」と恥ずかしそうにしていました。
うー、手作りを日常届けられなくて、フビンじゃー。

今回はこれだけあれば、しばらくは大丈夫でしょう。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

ぱんの日

昨日の餡があんぱんになったんですね!
お父様もさぞお喜びでしょう~。
クルミをキャラメリゼ入り・・・こんなあんぱん
食べたことないですよ~絶対おいしそうです!
by ぱんの日 (2009-09-01 12:05) 

mei

父もあんぱんが大好きなので、こんな美味しそうなパンが届いたら大喜びだろうな。
あんこにキャラメリゼしたくるみですか!
たしかに美味しそうです♪
by mei (2009-09-01 14:58) 

Samansaちゃんの日々

なんていい娘なんでしょー
アンパンって一般的なアンパンしか
思い浮かばないけど
こうやってみると
バラエティ豊かで本当に美味しそうですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-01 15:09) 

お散歩パンダ

いろいろな種類のあんパンを一度に食べる機会ってまずないから、お土産にもらったら嬉しいですねー。
キャラメリゼくるみのあんパン、すごく美味しそうです!
by お散歩パンダ (2009-09-01 23:05) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
突然ですが、お名前pan-nohiさん改めですか?
どちらも好きです。
父はナッツも大好きなこってり好みです。
好きなものが2つも入っていたら、まあ大丈夫かな、と思います。

♪meiさん
月餅がちょろっと浮かんで、それでクルミです。
月餅の小豆餡って、多分油脂が入っていますよね。
ならばキャラメリゼしてちょっとクルミをこってりさせようかな、
などなど思ったのです。

♪Samansaさん
いやいや、未だにおだててお年玉もらったりして、
ワガママ娘ですよ。
ホント食いしん坊なので、食べ物でヨイショしとこうかな、
との下心です。

♪お散歩パンダさん
確か上野にあんパン専門店があるらしいです。
「あんです」って言ったかな?
小豆に限らず、カボチャやレンズ豆などなど、
まだまだ色々試作したいです。
by スパロウ (2009-09-01 23:39) 

ami

くるみあんパンが 気になります
キャラメリゼのくるみ入りとは 美味しい発見しましたね。
お父様も お喜びでしょうー。
私も食べてみたいですワン。
by ami (2009-09-02 09:29) 

スパロウ

amiさん
たまたまおいしくできたな、と思っていたら、
職場近くの天然酵母のパン屋さんで、
秋の新作としてクルミあんパンがあったのですよー。
生地はプレーンで中にクルミ入りのあん。
みんな考える事は同じですね。
でも、私のはキャラメリゼだもん!と思う事にしました。
by スパロウ (2009-09-02 22:21) 

momochi

こんばんは!はじめまして。。
手作りのアンパンいいですね(*^^)
とても美味しそうです♪
by momochi (2009-09-02 23:38) 

スパロウ

momochiさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
あんこはね、たくさん食べたいのでだいたい手作りしています。
自己流の適当な炊き方なので、すぐに出来ますよ。
パン、おだんご、トーストにのっけて、春巻きの皮に包んで揚げて…
いくらあっても困りませんね。
by スパロウ (2009-09-03 08:44) 

froro

(*^-^*)すてきです……♪
by froro (2009-09-04 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。