SSブログ

冷凍バナナのシェイク [お菓子]

バナナジュース.jpg


急に涼しくなってきました。
ちょっと季節外れネタになってしまったかな?
と思いつつご紹介します。

バナナが大好き。
でも暑い時期はあっという間に熟れてしまって消費が追いつきません。
そんな時は冷凍してしまいます。

例えばバナナシェイクに。
5㎜くらいの輪切りにして、重ならないように並べて
ラップで包んで1晩凍らせます。
冷凍バナナ、牛乳、氷、メープルシロップを入れてミキサーにかけるだけ。
牛乳の量でトロトロ具合は好みに変えてください。
私は飲めないくらいのトロントロンが好きですよ。
シナモンをトッピングしていただきます。

湘南にある小さなカフェのバナナシェイクが大好きなのです。
見ていると、アイスクリームを入れてミキサーにかけていました。
最初はマネをして生のバナナにバニラアイスを混ぜていたのですが、
バナナを冷凍に変えてみると、アイスを入れなくても、
トロリとして甘みが増してコクが出て、美味しかったんです。
カロリーも少しは控えられるかな。

朝ごはんにちょうど良いんではないでしょうか。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

ぱんの日

バナナって私も大好きですよ~。
バナナシェイクってあまり作らないけどこれを見たら
食べたくなりました♪
朝食にもいいですね!メープルシロップも入っているところが
くすぐりますね~!私好みです♪
by ぱんの日 (2009-09-02 09:45) 

Samansaちゃんの日々

私もバナナダイスキです。
この時期は熟れるのが早くって
バナナをジュースにするのも度々。
冷凍はしてなかったんですけど
こんど冷凍してみよう!
by Samansaちゃんの日々 (2009-09-02 15:23) 

お散歩パンダ

バナナ大好きです。
でも、大好きすぎて熟して困る前に消費しちゃって、冷凍バナナとかがなかなか作れないです。
バナナシェイク美味しいですよね~。
by お散歩パンダ (2009-09-02 16:33) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
三温糖、黒糖、ハチミツなどなど試しましたが、
今の所、メープルシロップがお気に入りです。
さすがのぱんの日さんも、バナナは作っていないですよね?
常々思っているのですが、木で完熟したバナナを
穫れとれの所を食べてみたいな〜。

♪Samansaさん
一度試してみてくださいね。
あっさり好みの方には不評かも知れませんが。
あまりこってり過ぎない方が良いのなら、
糖分をメープルシロップではなくて、
普通のガムシロップや水飴なんかにしても
良いかな、と思います。

♪お散歩パンダさん
そうですか、大好きすぎで。
我が家は2人なのですが、
相方はさほどバナナ好きではないようで、
つまり私1人で消費するんです。
さすがに1度に2本は食べられなくて、
泣く泣く冷凍しています。
by スパロウ (2009-09-02 22:33) 

ぱんの日

バナナの栽培ができたらすっごいですね!!
うれしいかも~♪
南国に行こうかしら(笑)

去年ベトナムへいったときには、お店で
モンキーバナナを木から採って食べましたよ♪
by ぱんの日 (2009-09-03 11:30) 

mei

我が家も冷凍バナナは常備です。
豆乳で割るのもお勧めですよ~♪
by mei (2009-09-03 15:15) 

スパロウ

♪ぱんの日さん
いいなー、穫れたてのモンキーバナナ。
やっぱり美味しかったですか?
私も食べてみたいです〜。

♪meiさん
そっか、豆乳ですか。
さすがさすが、参考になります。
実は豆乳はあまり得意ではないのですが、
バナナと合わせると、独特のにおいとか、
気にならずに飲めそうです。
カラダにもいいし、作ってみますね。
by スパロウ (2009-09-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。