SSブログ

ヌガー・グラッセ [お菓子]

ヌガーグラッセ1.jpg

お友だちが遊びに来てくれるというので、
冷たいお菓子を作りました。

ヌガー・グラッセ。
小嶋ルミさんレシピで、前々から気になっていたのです。
フルーツやナッツの入ったアイスケーキという感じ。
断面がキレイで何ともおいしそうです。

具は、ナッツいろいろ。ヘーゼル、ピスタチオ、クルミ、アーモンド。
ドライフルーツいろいろ。カルディーで売っていたドライフルーツMIXを使いました。
ナッツは予めお砂糖で煎煮してカリッとさせておきます。

イタリアンメレンゲと生クリームを合わせた生地に具を混ぜて、
パウンド型に詰めて1晩冷凍庫へ。
1人分ずつカットしていただきます。

フルーツの色が効いてて見た目もキレイです。
ナッツがカリッカリッと香ばしくって、
サッパリでもコクのあるアイス地と良く合って、う〜んオイシイ。
ナッツ好きにはたまりません。

前日に作っておけるので、来客の時には良さそうです。
ただし… 1度失敗しているんです。
型に流した後、しっかりとトントンたたいて押し付けないと、
具が多いので、カットする時にボロボロに崩れてしまいます。
初回は見事に分解してしまい、型ごとスプーンですくって食べました。

小嶋さんのレシピって、食べやすくて、でもしっかり計算されていて、
食べる人の事を考えているんだなー、という気がして、好きです。
こんな風に自分なりのお菓子を考えたいな、と思います。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

pan-nohi

ナッツ類って大好きです!
いっぱい入って断面もきれいですね。
冷やしたものを用意してくださるなんてお友達も
喜ばれたでしょうね。
手作りのおもてなしでうれしいですよ~。
by pan-nohi (2009-08-28 12:47) 

mei

これ、私も気になっていました。
実はあまりナッツが好きではないのでどうかな~って。
でも、お客様が来たときとか良いですね。
家が近ければささっともっていくのも可能ですしね。
作ってみようかな(^^)。
私も小嶋ルミさんのレシピの大ファンです。
間違いなく美味しいですね♪
by mei (2009-08-28 15:38) 

froro

すっごく美味しそうですね(*^-^*)
ナッツ類にドライフルーツ、私も大好きです…


by froro (2009-08-28 17:12) 

Samansaちゃんの日々

美味しそう!
オシャレなデザートでお客様を
お出迎えってステキですね!!
イタリアンメレンゲって普通のメレンゲとは
違うのかなー。
初めて知りました。
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-28 18:36) 

スパロウ

♪pan-nohiさん
小さい頃から何でもナッツは大好きで、
幼稚園児で殻付きクルミを割り割り、
うっとりしながら食べていました。
4人で、パウンド型1個分、平らげましたよ〜

♪meiさん
ナッツ苦手だったらどうしようかな、でも好きそうだからいいや、
と思いつつ作りました。幸いお友だちは平らげてくれました。
小嶋さんレシピのファンとは!
何か作られたら感想教えてください。

♪froroさん
ナッツもドライフルーツも、こういうコッテリしたのが
好きなんですよ。小さい頃から。
ついついギュッとした味のお菓子ばかり作ってしまいます。
母親が超アッサリ好みだったので反動かな??


♪Samansaさん
一見オシャレでしょ?
実は何とかごまかしたんですよ。
カットがホント難しくてね、きれいな面を撮影しました。
イタリアンメレンゲは、予め8分立くらいにした卵白に、
高温のシロップを少しずつ加えながら更に泡立てたものです。
卵の殺菌効果があるのと、泡がしっかりするのが特徴です。
焼かないお菓子の時などは、こうする方が良いかな、
と思います。



by スパロウ (2009-08-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。