SSブログ

黄金桃コンポート [お菓子]

黄金桃.jpg

八百屋さんに「黄金桃」という桃が並んでいました。
確かに、ピンク色というよりはオレンジ色です。
混んでいて、いつもの店主のおじさんは忙しそうです。
どんなお味かしら? とりあえず買ってみました。

果肉もオレンジ色で、実がしまっています。
白桃とネクタリンを合わせたようなお味でした。
香りと食べ応えがあり、コレは良さそうです。

きっと煮たらもっとおいしいはず。
またまたコンポートにしてみました。

今回は、キレイな色を出したかったので、
オーブンではなくお鍋で煮ました。
お砂糖、お水、白ワインでコトコト。

生よりも更にオレンジ色が鮮やかになりました。
シロップに漬けて1晩冷やします。
残ったシロップはアイスティーに入れてピーチティーにしました。

あんずジャム入りサワークリームをトッピングして、
ベラダで朝ごはんでーす。

黄金桃煮.jpg

タグ:桃、モモ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

お散歩パンダ

名前の通り、普通の桃っぽい色ではないですね。
初めて見ました~。
素敵なお店が近くにあっていいなぁ。
朝ゴハンメニューはどれもこれも美味しそう。
朝ゴハン食べに行きたいです。
by お散歩パンダ (2009-08-27 11:07) 

pan-nohi

オレンジ色がホントきれい~♪
甘くっておいしそうです。
そのまましか食べることをしないのですが
  (デザートにすると失敗が怖くって・・・)
いつも素敵なスイーツに変身されていて感心です!

>夏のナスと秋ナスの違い・・・・
いつも温かいコメントをありがとうございますね!
夏に収穫できるナスも、秋に採れる第二弾のナスも
同じ味のように思います♪
もぎたては灰汁が少なくていいですね!
by pan-nohi (2009-08-27 12:51) 

mei

黄桃とは違うのかな?
黄桃なら食べたことがあります。
ふつうの桃とはまたちょっと違った味と食感ですよね。
身がしまっているのは加工向きですね♪
by mei (2009-08-27 15:09) 

スパロウ

♪お散歩パンダさん
ベランダに手作りのテーブルがあって、
(かなりガタがきていますが…)
春〜秋は朝ごはんはベランで食べますよ。
エアコンは使わないので、ベランダの方が
涼しいんです。

♪pan-nohiさん
おおー、ナスのご回答、ありがとうございます。
そっかそっか、同じ味なんですね。
何となく秋の方がおいしそうだったから…
いいですね、もぎたてを食べられて。
浅漬けなんかにしたら、おいしいんでしょうね〜

♪mei さん
「川中島白桃」から偶然誕生した品種らしいです。
どうやら黄桃とも違うみたいです。
桃の種類を解説しているサイトを見つけました。
参考になりますヨ。よかったら見てみてくださいね。
http://www.kudamononavi.com/zukan/peach.htm
by スパロウ (2009-08-27 22:24) 

ryuji_s1

桃のコンポート美味しそうです

綺麗なできばえ みごとですね
by ryuji_s1 (2009-08-28 08:34) 

mei

あ、このサイト以前プラムを調べるときに見たことがあります。
すばらしいサイトですよね(^^)。
昨日、近所の八百屋さんで黄金桃2個398円で売っていました!
ちょっと触手が動きましたが、ちょっと高いかという気がして、違う果物を購入してしまいました~。
by mei (2009-08-28 15:50) 

スパロウ

♪ryuji_s1さん
ご訪問ありがとうございます。
もう、ホント手先が不器用で、
どうやってもスタイリッシュな出来にならないんですよ。いつも。
コレは偶然モモが自分できれいな色に仕上がってくれたお陰です。

♪meiさん
ご報告ありがとうございます!
コレはですね、3個で398円でしたよ。
ちょっとトクした気分です。

by スパロウ (2009-08-28 22:58) 

yuwamama

桃大好きです♪
ベランダで朝ごはん、いいですね♪ ^^

by yuwamama (2009-09-08 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桃ジャムヌガー・グラッセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。