SSブログ

皮から水餃子 [料理]

水餃子.jpg


夏になると、水餃子を作ろうかな、という気になります。

学生時代の夏休みに、短期留学で北京の大学寮で過ごした事があります。
寮だけでなく、先生のお宅でごはんをごちそうになる事が何度かありました。

来客メニューでメジャーなのが水餃子です。
皮から手作りの水餃子。
皮に程よい歯ごたえがあり、焼き餃子しか食べた事がなかったので、
うわーっ、プリプリでおいしい!と感激しました。

しかし……
そういう時のお料理は、餃子だけなのです。
ごはんもおかずもナシ。ひたすら水餃子1本勝負です。
中国では招かれたら、たくさん食べてたくさん飲むのが礼儀。
はちきれそうなお腹をこらえながら、モクモクと食べました。

そんな訳で、夏になると水餃子が恋しくなるのです。

皮も簡単にできますよヨ。
強力粉・薄力粉を半々に、少しだけ白玉粉を入れます。
白玉粉が入るとモチッとする気がします。
お水を加えて、なめらかになるまでこねて、ぬれフキンに包んで30分ねかせます。
あとは片栗粉をふるいながら伸ばしてできあがり。

今回の具はエビ+豚ひき肉+ニラです。
具を包む時、ひだを寄せなくても、押さえるだけで自然とくっついてくれます。
不器用な私にはぴったり。

3分ゆでたらできあがり。
酢醤油かスイートチリソースを添えていただきます。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

ろこ

白玉粉でモチっとさせるんですね!
今度やってみよー!
by ろこ (2009-08-21 10:40) 

スパロウ

ろこさん
たまたまあったので入れてみました。
ちょっとだけ。
あまりモチッとしすぎてもコレには合わないので気をつけて。
お好みだから、お口に合うかしら?
by スパロウ (2009-08-21 14:47) 

pan-nohi

餃子の皮って手作りに限りますよね!
ホントもっちり感が伝わってきておいしそうです。
本格的な水餃子、きっとプロの味でしょうね♪

by pan-nohi (2009-08-21 16:08) 

ami

手作り餃子 美味しそうーー。
具だくさんで もちもちの皮が たまりませんねーー。
by ami (2009-08-21 19:57) 

お散歩パンダ

我が家も(冷凍にしておいた)自家製水餃子を夕食に食べましたー。
自家製はやっぱり皮が美味しいですよね。
手作り水餃子、大好きなんですけど・・・
私・・・皮をのばすのがヘッタクソ。
相棒さんがいないと作れない~(>_<)
by お散歩パンダ (2009-08-21 21:13) 

スパロウ

♪pan-nohiさん
いやいやいやいや。プロの味なんてっ。
ものすごく自己流ですよ。
北京の水餃子にはかなわないです。

♪amiさん
自分で作ると好きな具が入れられますよね。
残り野菜なんか何でもきざんで。
ついついデブな餃子になってしまいます。

♪お散歩パンダさん
皮を伸ばすの、難しいですぅ。
かなりいびつですよ。
でも、包んじゃえば分からない!
で突き進んでます。
by スパロウ (2009-08-21 23:35) 

母ちゃん

皮から手作り餃子、一度は挑戦してみたいと思ってます! モチッとした皮が出来ると最高ですね~(^^)
by 母ちゃん (2009-08-22 06:14) 

スパロウ

母ちゃんさん
皮から作るのっておっくうですが…
やってみると、意外と手間ではないんですよ。
こういうの売っていないですからね。


by スパロウ (2009-08-22 07:55) 

mei

手作りの皮は本当に美味ですね。
伸ばして重ねておいてくっついてしまうという恐ろしい自体になったことがあります(^^;;。
by mei (2009-08-24 14:58) 

スパロウ

meiさん
重ねて恐ろしい自体、なりましたよ〜。
今回バッチリ。
1/3くらいが2枚ずつひっついてしまいました。
半分にちぎって、もう一度伸ばして切り抜けました。
片栗粉たっぷりまぶさないとダメみたいです。
包んじゃえば分からないッ。
by スパロウ (2009-08-24 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。