SSブログ

すぐできる。ステックチーズケーキ [お菓子]

スティクチーズケーキ3.jpg


職場の差し入れに。
暑気払いになるかな? スティックチーズケーキを作りました。

思い立ったらすぐできる、濃厚チーズケーキです。
簡単なので、ちょっと作り方も。

〈材料〉
生クリーム 200cc
クリームチーズ 200g
きび砂糖 70g(好みで上白糖や三温糖でも。グラニュー糖ではない方がこっくりします)
タマゴ 2個
薄力粉 20g
マリービスケット 14枚
溶かしバター(無塩) 70g

〈20㎝角形1台分〉
1)ビスケットはフードプロセッサーなどで細かくくだきます。
溶かしバターを加えてしっとりしたら紙を敷いた型に敷き詰めます。
ギュッと押さえて。
2)クリームチーズ以外の材料を全てボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜます。
3)やわらかくしておいたクリームチーズも加えて、更に混ぜます。
4)1の型に流して、160〜170℃のオーブンで35〜40分焼きます。
5)型のまま冷蔵庫で1晩ねかせます。


濃厚なのが好きなので、こんな配合です。
もう少しサッパリさせたい時は生クリームの一部をヨーグルトにしたり、
レモン汁を加えたりするといいと思います。

今回は生地を流した後、あんずジャムをトッピングしてから焼きました。
ちょこっと酸味がついていいかな、と思って。

途中、焼き色が濃くなりそうな時はアルミホイルをかぶせてください。
しっかりめに(焦がしすぎずに)焼いた方がおいしいですよ。

土台に使うビスケットですが、グラハムクッキーやクラッカーなど何でもOKです。
いろいろ試したのですが、このプレーンな生地にはマリーが好みです。

スティク状にカットして、くるんと包んで差し入れです。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

お散歩パンダ

美味しそうなチーズケーキだ~。
こんな差し入れ頂けたら嬉しいなぁ。
あんずジャムのトッピング良さそうですね。
by お散歩パンダ (2009-08-22 19:53) 

ami

美味しいでしようねーー。
スクエアカットですと 崩れにくく
食べやすいですよね。 
私も作ってみようかな。
by ami (2009-08-22 21:40) 

スパロウ

♪お散歩パンダさん
ジャムはね、たまたま作り置きがあったから
乗っけてみました。
少し酸味がついて、結構イケましたよ。

♪amiさん
そうそう、持ち運びに便利です。
箱にもきっちり入りますし。
簡単だから作ってみてくださいね。
トッピングとか土台とかいろいろ工夫できそうですよ。
by スパロウ (2009-08-22 23:55) 

pan-nohi

差し入れだなんて職場の方喜ばれたでしょうね♪
スティックのケーキをくるんと包んだ感じがかわいいです。
作り方も書いてくださってありがとうございます!
参考にさせてくださいね。

シンプルな材料こそ作りやすく濃厚な感じは私も好みです!
by pan-nohi (2009-08-23 06:14) 

スパロウ

pan-nohiさん
幸い職場の連中は、老いも若きも、男女問わず
お菓子が大好きなのです。
試作で食べきれない時など持って行くと、
気持ちいい程、平らげてくれますよ。

by スパロウ (2009-08-23 16:28) 

mei

こんな素敵な差し入れがいただけるなんて良いですね~♪
by mei (2009-08-24 14:59) 

スパロウ

meiさん
我が職場、みんな喜んで食べてくれるので、
作り甲斐があります。
食べてくれる人がいるって、シアワセですね。
by スパロウ (2009-08-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

皮から水餃子ブリオッシュ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。