SSブログ

南極料理人みました

昨日「南極料理人」をみに行きました。
越冬南極観測隊のごはんを中心にしたコメディーです。

フードコーディネートを「かもめ食堂」や「めがね」の飯島奈美さんがされているので、
今回はどんなごはんかな?と、興味津々で行きました。

出てきたお料理はホントいろいろ。
おにぎり、ラーメン、伊勢エビフライ、エビチリ、唐揚げ、フォワグラ、ステーキ、フレンチフルコース etc
観測隊の方って、こんなに豪勢な食事をされているのかしら??

今回は中年男8人衆の食卓だったので、「かもめ」や「めがね」のような
ふんわりした雰囲気ではなかったかな。
食べる食べる。ガツガツかき込んで。
これだけ夢中で食べてもらえたら、料理した人は嬉しいだろうな。

中でも伊勢エビのフライが印象的でした。
頭をとった伊勢エビが、丸ごと大きなまま、フライになっているのです。
頭からとったミソはソースに生かしています。
フォークナイフでカットしながら食べないと、かぶりつけないくらい。

どんなお味なんでしょうね。気になる気になる。
でもコレは自宅で試作できませんね。

そういえば、三重県の志摩観光ホテルでは「伊勢エビカレー」が名物みたいです。
「メニューにはない、いわば裏メニュー。伊勢海老1尾を丸ごと使ったこだわりのカレーです。
伊勢海老の旨味とアメリカンソースを加えたカレーソースは、格別のおいしさです。」とあります。

これまたおいしそうです~

南極料理人12.jpg南極料理人2.jpg南極料理人4.jpg
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

Samansaちゃんの日々

私もこの映画見て見たいと思っていたんです。
伊勢海老フライすごくあこがれちゃいますよね。
映画見たら無性に食べたくなりそう!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-20 16:26) 

お散歩パンダ

伊勢海老フライですか?
ひゃー。すごーい。
どうせなら手づかみでパクッといきたいですね。
でも、同じ立場だったらもったいなくて作れない・・・。
by お散歩パンダ (2009-08-20 21:00) 

pot@mom

はじめまして。
ふんわりした雰囲気を 楽しませていただいています。

私もこの映画近々観る予定にしていたので
あらっと思って初めてコメントしてしまいました。
「めがね」の時は おなか空いて おまけにレイトショーだったので
私を含め周りからぐーぐーお腹の鳴る音が。

今回はちゃんとご飯食べてから行こうかしら。
by pot@mom (2009-08-20 22:26) 

スパロウ

♪samansaさん
何ともゆるい感じが面白いので、
ぜひ見てみてください。
昨日からずっと海老フライモードです。
伊勢エビはムリだから、ふつうのエビで作ろうと思ってます。

♪お散歩パンダさん
うん、フライにしたら、ちょっともったいないかも知れませんね。
誰か作ってくれるなら、1度食べてみたいです。

♪pot@momさん
コメントありがとうございます。
ちょっと違うんですよ、空気感が。
お料理に関しては、「めがね」「かもめ」を期待すると
少しだけ物足りないかも。
でもね、今回もおにぎりが出てきました。
美味しそうなんですよね、いつも、おにぎりが。
主役の堺雅人さんが特訓して実際に作ったそうですよ。
by スパロウ (2009-08-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あんこトースト皮から水餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。