SSブログ

プラムのコンポート [お菓子]

プラムコンポート.jpg


この所、コンポート月間です。
フルーツの酸味と冷たくひえたのが、食べたくなって。


今回はプラム。
いつもの八百屋のおじさんから買いました。
今度は、特に何かの作り方を教えもらわなかったので、
適当にコンポートに。

種つき、皮つきのまま、十字に切れ目を入れて、
赤ワインをひたひた弱+
カソナード(フランスの赤砂糖)とクローブと粒黒胡椒を入れて
オーブンで20分くらい。

冷たくひやしていただきます。

今回はクリームを添えました。
乳清を作るために水切りしたヨーグルト。
これがいろいろ使えるのですよ。

ホイップした生クリームと、水切りヨーグルトを
半量ずつ混ぜると、少し酸味があり、
さっぱりりしたクリームになります。

フルーツや、フルーツを使ったシフォンケーキなんかに
合いますよ。

プラムって、キレイな色ですね。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

pan-nohi

赤ワインにつけたままオーブンに入れるんですね!
それをしっかり冷やして・・・なんておいしそうなデザート
なんでしょう!
by pan-nohi (2009-08-11 11:14) 

mei

水切りヨーグルトを加えたクリーム、すきです♪
オーブンで作られるのですね。
鍋で煮るのとは違った味わいなのかな~。
by mei (2009-08-11 16:40) 

Samansaちゃんの日々

おいしそーーー!!
赤ワインにつけてオーブンで焼くなんて
初めて知りました。
オシャレ~
ヨーグルトを水切りしてクリームとあわせるのは
私もよくします。
さっぱりして美味しいですよね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-11 17:16) 

スパロウ

♪pan-nohiさん
オーブンへ入れるだけの簡単レシピです。
スモモ系、いろいろ出ているので試してみてくださいね。

♪meiさん
お鍋で煮るのと、違いは…
正直言って、私もそんなに分からず、
別にこだわっているわけではないのですよ。
以前、教室で教わって、楽ちんなので。

♪samansaさん
そんな、そんな、オシャレだなんて。
いつも我ながら、盛りつけが下手だな…
と思います。

by スパロウ (2009-08-11 18:05) 

froro

初めまして(*^-^*)プラム、だ〜〜いスキです♪真似っこしてみますね。
ありがとうございます。
by froro (2009-08-11 20:41) 

お散歩パンダ

大人味なコンポートですねー。
生クリーム&水切りヨーグルトのクリームって美味しいですよね。
さっぱりしていて大好きです。
プラムのコンポートに添えたらとっても美味しいんだろうなぁ。
by お散歩パンダ (2009-08-11 21:23) 

スパロウ

♬froroさん
ありがとうございます。
ちょっと固いの買っちゃったな、って時は、
半割にしてお砂糖ふって、1度プラムだけ焼いてから、
赤ワイン入れて焼くといいですよ。

♬お散歩パンダさん
全くの全然飲めない私でも、
ワインのアルコールは感じませんでした。
赤ワイン、たくさん入れると酸っぱいです。
家の者は我慢しながら食べているようでした。
by スパロウ (2009-08-11 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の和菓子夜ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。