SSブログ

夏の和菓子 [食いしんぼう]

夏の干菓子.jpg若鮎.jpg


昨日のお客様にいただきました。
日本橋の老舗「寿堂」さんの夏の和菓子です。

お魚のは「桂年魚」(かつらあゆ)というお菓子です。
人形焼のような生地の中に求肥が入っています。
「若鮎」という名前で売っているのはちらほら見かけます。
京都の桂川からとったのかな…
などなど想像。

干菓子もあんまりキレイだったので、アップしました。

お菓子を眺め食しながら、しばし納涼。
和菓子って、いいですねー。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

お散歩パンダ

そっかぁ。
夏の和菓子は若鮎ですね。
求肥が好きで、昔はよく食べてましたー。
by お散歩パンダ (2009-08-10 21:34) 

ろこ

眺めてるだけで涼しくなってきそうな和菓子たちですね♪
by ろこ (2009-08-10 21:38) 

スパロウ

♬お散歩パンダさん&ろこさん
我が家は和菓子が大好き。
2日に1回は食べてます。
やっぱりこの時季は水ようかんとか
水まんじゅうなんかが多いです。
あんこ万歳!
by スパロウ (2009-08-10 21:44) 

pan-nohi

和菓子は季節があって目でも楽しめますよね!
涼しげでいいですね!
by pan-nohi (2009-08-11 11:12) 

スパロウ

pan-nohiさん
そうそう、目でも楽しめます。
でもすぐにお口に入ってしまいますが…
by スパロウ (2009-08-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。