SSブログ

豆ぱん研究 [パン]

豆パン.jpg


三軒茶屋に「濱田家」という人気パン屋さんがあります。
元お寿司屋さんを改装したという和風の店構え。
店員さんは作務衣を着ていて、威勢が良くて気持ちいいです。

ここの豆ぱんが好きで好きで。
仕事帰りに寄ると、売り切れている事がほとんど。

これを作ってみたいなー、と思っていました。
今春から、何度か試作をしているのですが、
さすがプロです。お店の味とはまだまだほど遠いです。

まず、豆を煮る段階で、3回失敗して、ようやくまあいいかな、の煮上がりに。
豆が何なのか分からなくて、お店に電話で聞いてしまいました。
ダメモトで聞いた所、あっさり「赤えんどう豆です」との答え。

赤えんどう豆が、難しいんですよ。
みつ豆に入っているあの赤っぽい豆です。
固くて、長時間煮てもなかなか柔らかくならなくて。
丸1日水につけた後、お砂糖を5回に分けて加えながら煮る事4時間ほど。
お砂糖をいくら加えても、煮汁が甘くなるばかりで、豆自体には甘みがつきません。
何とか甘くなった時には、煮崩れ気味でした。

ふんわり甘みのある生地にしたかったので、ホシノ酵母の生地を使いました。
ちょっとお砂糖を多めにして。
こね上げ直前に豆を加えました。

さーあ、出来上がりは。
濱田家のとはまだまだほど遠いですが、
ほんのり甘い生地に豆の甘みが合っていて、まあまあです。

後になって、「クオカ」で煮えた状態の赤えんどう豆を売っている事が分かりました。
次の試作はこれを使ってみよう。
でも、豆たくさん買ってしまったのだ…



本当の濱田家豆ぱんはこんなです

豆ぱん.jpg

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

pan-nohi

私も先日いただいて・・・めちゃめちゃ気になっていました!
聞いてくださってありがとうございます。
煮てもなかなか甘くならないんですね!
濱田家さんのって塩味はするものの甘さもあって
ホント、丁度いい塩梅でしたよね!

できあがってよかったです♪おいしそうですね!
by pan-nohi (2009-08-05 10:30) 

mei

研究熱心ですね!
理想のものが出来上がることを祈っております。
豆は私もほとんど煮たことがないうえに、赤えんどう豆はあまり好きではなく。
煮方も豆によってそんなに違うものなのですね。
by mei (2009-08-05 16:31) 

スパロウ

♬pan-nohiさん
私が煮ると、甘くなる頃には、
少しペースト状になってしまうのです。
pan-nohiさんなら、上手に煮上がるのでは??
ちょっと、試してみてください。

♬meiさん
私も、みつ豆に入っているのは苦手で、残してしまいます。
でも、豆ぱんの赤エンドウ豆は違うんですよ。
芯がなくてやわらかく、ぷっくりふくれていて、
甘みと塩味がよい具合で。
本当に同じ豆??と思いますよ。
by スパロウ (2009-08-05 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。