SSブログ

アトリエ・バニラのロールケーキ [食いしんぼう]

ロールケーキ1.jpg

先日、お友だちからいただきましたー。
「アトリエ・バニラ」のロールケーキです。

鎌倉の鶴岡八幡宮の参道にある、老舗の洋菓子店です。
そのおいしさは聞いていて、前々から一度食べたいな、と思っていました。

今回いただいたのは抹茶ロールケーキ。
生地が、何ともフワッとしています。
スポンジ生地なのに、口の中でスッと溶ける感じ。
バタークリームなのですが、程よく薄く塗ってあって、
バターくささとか、こってり風ではなくて、
軽くて、本当にバタークリーム??って感じです。
小豆が少しクリームに入っています。

ふんわり優しい味についつい止まらなくなり、
あっという間に1本の半分を2人で平らげました。
開封しないと1週間日持ちするみたいです。

シェフが20年以上前から大切に造り続けているオリジナル菓子だそう。
シュー生地が巻き込んであるプレーンや、キャラメル、モカ、
などなど他にもたくさんあるみたいです。
次はプレーンをお取り寄せしてみよう。

うーん、日本のロールケーキ、万歳!!



箱がこれまた、いい味出しています。
鶴岡八幡宮周辺のイラストでーす。

ロールケーキ2.jpg

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

お散歩パンダ

すっごいグルグル巻かれているロールケーキですね!
昔、鎌倉にはしょっちゅう行っていたのに、全然知りませんでした。
バタークリームが巻かれているって珍しいですね。
包み紙も素敵で興味津々。
アトリエ・バニラですね。(._.) φ メモメモ
by お散歩パンダ (2009-08-04 20:27) 

スパロウ

お散歩パンダさん
グルグル回数が多いんですよ。
ということは、薄く焼いて、たくさん巻いているということ。
その割に、生地はパサつかず、ものすごくしっとりしているんです。
by スパロウ (2009-08-04 23:14) 

pan-nohi

美しいロールがお見事ですよね!
しっとりふんわり♪クリームもほどよく・・・
絶品なんでしょうね♪
by pan-nohi (2009-08-05 10:29) 

スパロウ

pan-nohiさん
3日続けて食べましたが、全く飽きません。
これはすごい。
お店のHPを探してみたけれど、無いみたいです。
電話して取り寄せてみよう。などど企んでいます。
by スパロウ (2009-08-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初パン教室豆ぱん研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。