SSブログ

あんずの姿煮 [お菓子]

大好きなあんずの出盛りが終わりそうなので、
たくさん八百屋さんで買ってきました。

今日はまず、おじさんから教わった「あんずの姿煮」です。
教わったと言っても、「お酒とお砂糖で煮て、冷やすとおいしいよー」
と声をかけてもらっただけ。

おじさん曰く「姿煮」なのですが、多分コンポートの事でしょう。
と思って、適当に作りました。


あんずコンポート1.jpgあんずコンポート2.jpg


ホーローのお鍋にあんずを丸ごと(カワはむかないで)入れ,
ひたひたになる位の白ワインとお水を入れます。
お砂糖(今回は三温糖)をあんずの重さの半量くらい入れます。

紙のベーキングシートで落とし蓋をして、弱火でコトコト煮ます。
10〜15分くらいで煮えます。
すごく崩れやすくて、最初はうっかり30分くらい火にかけてしまい、
見事にバラバラに崩れてしまいましたー。

冷たーく冷やして、甘みがよくしみたところで召し上がれ。

あんず煮.jpg

どうってことないおやつですが、あんずの自然な甘さが美味しかったです。
白ワインを、フルーツのリキュールに変えたり、シナモンステックを入れて煮たり、
などなどアレンジできそうです。
残った煮汁はシロップになります。アイスティーに入れたり使えますよ。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

pan-nohi

ひんやりスイーツに大変身ですね!
でも姿煮・・・そう言われるとなんだか和!って感じがしますね♪

by pan-nohi (2009-07-30 15:17) 

お散歩パンダ

姿煮・・・おじさん、ナイスです。
初めて聞きました。
でも、コンポートって確かに姿煮かぁ。
by お散歩パンダ (2009-07-30 20:38) 

スパロウ

♬pan-nohiさん
ちょっと和というか…
いまひとつオシャレにならなかった所が、
いい味出してるかな、と思ってます。

♬お散歩パンダさん
ここのおじさん、面白いんです。
メロンを買った時、2つの内どっちにするか決めかねて
両方買った時、「そうそう、迷ったら両方買うのがいいよー」
ですって。
by スパロウ (2009-07-30 21:57) 

mei

今年は杏は買えませんでした。
美味しそうですね~♪
by mei (2009-07-31 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。