SSブログ

ディッピングパン作りました [パン]

『ディピングパン』
「ブランジェリーコム・シノワ」西川シェフのレシピです。

本に出ていて、前から気になっていたもの。
今日は時間があったので、ようやく作ってみました。

それはそれは手間がかかりました。
いつになったらできるのかしら…
途中で挫折しそうになりました。

まず3種の具材を作ります。
◎ゴボウのソテー+クルミ
◎ツナ+ブロッコリー ニンニクオイルで炒めます
◎ザーサイ+チャーシュー

フォカッチャ生地に、3種の具材を混ぜ込みます。
具の方がパン生地より多いくらい。
モリモリです

混ぜパン1.jpg



少し休ませてから20gに分割。
分割してもしても、なかなか終わりません。
少しベンチタイムです。

ベンチ後、まるめ直し。
丸めても丸めても、なかなか終わりません。

ようやく2次発酵

混ぜパン2.jpg



やっとの事で焼成。
200℃で10分

わーっ、ようやくできました!

混ぜパン3.jpg



3種のディップをつけて食べます。
ゴボウクルミには→ゴルゴンゾーラ+ヨーグルト
ツナブロッコリーには→トマト+トマトペースト+ニンニクオイル
ザーサイチャーシューには→甜麺醤+コチュジャン+ポン酢+ネギ+ゴマ

混ぜパン4.jpg



3種それぞれインパクトあり。
私はゴボウクルミにチーズソースをつけるのが1番好きでした。

いやはや、さすがシェフ、斬新なパンです。
パーティーの為の試作だったのですが、
あまりにも手間がかかるので、どうしようかな…

お味も、かなり新鮮でした。
パンというよりお料理と言った方が良いような。
私はモリモリいけました。
お酒のおつまみにも合いそうです。

たくさんできたので、こんな風にラッピングして
お友達にプレゼントすることにしました。

混ぜパン5.jpg

ソースをつけなくても、具材に味がしっかりついているので大丈夫。
少しトーストすると、具材が香ばしくておいしいです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

お散歩パンダ

すごい沢山のパンですね。
成形、大変そう・・・お疲れ様でした。
フォカッチャ生地に具材を混ぜ込むんですね。
しかもソースつきとは手間かかりますねー。
どのお味も気になります。美味しそうです。
by お散歩パンダ (2009-07-22 08:23) 

mei

確かにすごい手間ですね!
でも、売っていたら買っちゃう感じです。
おいしそう♪
by mei (2009-07-22 13:56) 

pan-nohi

具を準備するだけでも大変そうですね!
でも色々なチャレンジって楽しみでもあり・・・ぱんを作っていて
わくわくします!

ゴボウとくるみ♪おいしそうですね!!

by pan-nohi (2009-07-22 14:34) 

スパロウ

☆お散歩パンダさん
そうそう、成型を思い出すと疲労がよみがえります。
合計60個くらい丸めました。

☆meiさん
そうですね、こういうの売っていても良いかも知れません。
かなり具材の味と、香りが、主張してます。
ごはんのようなパンのようなで面白いかも。

☆pan-nohiさん
そうですよね!
色々なチャレンジ、ホント楽しいです。
同感です!
by スパロウ (2009-07-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。