SSブログ

フレンチトースト [パン]


残ったフランスパンの活用は
もっぱらフレンチトーストです。

深沢「マリアージュ・ド・ファリーヌ」のフランスパン。
ここのがお気に入りです。
クラフトが香ばしくて、パリパリ…
ついつい、たくさん食べてしまいます。
クラムも粉の香りがしっかりして、コクのある味です。
多分、時間をかけて発酵させているんだろうな。

作り方というほどでもありません。
○好みの厚さにスライスして(私は5㎝くらいの厚いのが好き)
卵+牛乳+生クリーム少し+お砂糖+バニラエッセンス
を混ぜた液に浸します。ひっくり返して両面ね。
30分は浸した方が、しっとりしておいしいです。
今回は1時間浸しました。
○バター(有塩が好みです)をひいたフライパンで
フタをして弱火で両面ゆっくり焼きます。
なるべく弱火です。
○メープルシロップやホイップクリームを
たっぷり添えて召し上がれ!

うーん、シアワセ。
こういうアツアツメニューは、お家ならではです。
1粒だけ転がっているブルーベリーはベランダで穫れたもの。
2粒しか熟れていなかったので、2人で1粒ずつ分けました。

液にオレンジジュースを使ってもおいしそうです。
今、思いつきました。
やってみよう♫


フレンチトースト.jpg

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

お散歩パンダ

私もパンが厚くて液がしっかり染みたフレンチトースト好きです♪
液が染みてないフレンチトーストが出てくると、少しガッカリしちゃいます。
フレンチトーストにオレンジジュースとフルーツ系リキュールを使ったソースをかけて食べるのも美味しいですよー。
by お散歩パンダ (2009-07-20 12:04) 

スパロウ

お散歩パンダさんも同感なんですね!
フルーツのソース、おいしそうです。
作り方知りたいです。
by スパロウ (2009-07-20 22:19) 

pan-nohi

なんておいしそうなんでしょう♪
ふわふわでしっとりで。しっかり味が染み込んで♪
フレンチトーストの香りがこちらまで届きそうです!
by pan-nohi (2009-07-21 10:17) 

Samansaちゃんの日々

一粒だけ添えてある
ベリーがかわいさUPですね。
フレンチトーストダイスキで
私も時々食べます。
オレンジジュースを加えてひたすって言うのも
美味しそうですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-21 16:19) 

mei

私も大好きです。
おいしそ~♪
by mei (2009-07-21 17:30) 

スパロウ

☆pan-nohiさん
ありがとうございます。
そ、そんな、香りまでとは…照れます。

☆samansaさん
ベリーにお気遣い、ありがとうございます。
自宅で穫れたブルーベリーでジャムを作るのが
夢なのですが、あと10年くらいはかかりそうです。

☆meiさん
フレンチつながり、
同感いただいてうれしいです。
by スパロウ (2009-07-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。