SSブログ

食パンの巻き [パン]

食パン図.jpg
食パンを作る時、生地の巻き終わりはどっち方向にしていますか?
最初に習った教室では①番だったので、何も疑わずにずっとそうしていました。
巻き終わりから前方向へゆるんでいくから、こうすれば中央まで生地がふくらむから。
先日、②番で作る方法もある事を知りました。
こうすると、山型がきれいに出るからとか。
そういえば、①だと山の頂点が中央より少し外側になってしまう気がします。
なるほど、この向きにすると外側へググッと広がって押される力で生地が中央までくるので、山がダレません。
焼き上がった生地の状態は、それほど大きな違いはありませんが、①は広がり易かった分ふんわりしていて、②は抵抗があった分もっちりしているような気がしました。
成型だけでなく型に入れる向きでも違いが出るとは、パンって面白いです。
ひとつの方法にとらわれずに、いろいろ実験してみたいです。
そうすると、③と④の方法もあります。また結果はアップしますね。
HIMG0027 のコピー.jpg
タグ:食パン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

はじめまして。
私は2番にしています。
車詰めって呼ばれているんだったかな。
2斤4分割のような時はすべて同じ向きが良いとききました。
by mei (2009-07-10 14:56) 

スパロウ

コメントありがとうございます。うれしいです。
そうですか、すべて同じ向きという方法もありますか。
これまた実験のネタが増えました。
どういう状態に焼き上げたいかによって選べば、どれも間違いではなさそうですね。
by スパロウ (2009-07-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

たい焼きイチジクパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。