SSブログ

イチジクパン [パン]

100_3105.jpg
イチジクパン焼きました。プレゼントに山盛り。

今回はいちじくを生地に練り込んでみました。
7ミリくらいに小さめにカットしたイチジクを、5割くらいこね上げたところで加えます。
その後もグルテンがでるまで、ひたすらこねとたたきを繰り返します。
こうすると、生地全体にイチジクのプチプチ感と香りと色がつきます。
こね上げ直前に加える方法よりも、イチジク!という感じがします。

手にのっかるくらい、小さめに作りました。
コロコロころころ、喜んでもらえるとウレシイです。

今回の酵母はレーズンを全粒粉で培養したもの。
イチジクはトルコ産の白っぽい大きなもの。やわらかくてなじみやすいです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ともたん

はじめまして~♪
すごく美味しそうなイチジクパンですねっ。食べたいです。(^▽^)
by ともたん (2009-07-11 08:30) 

ぶー

おいしそうですね♪
こんなの作れちゃうなんてスゴイですね(*^▽^*)

by ぶー (2009-07-11 13:16) 

スパロウ

ともたんさん、ぷーさん、ありがとうございます。
そ、そんなにスゴくありませんよ…でもウレシイです。
by スパロウ (2009-07-11 23:19) 

mei

いちじくのぱん、おいしいですよね~♪
by mei (2009-07-13 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。