SSブログ

たい焼き [食いしんぼう]

たいやき のコピー.jpg

近所に「白い」たい焼き屋さんができました。
「冷やしてもおいしい」とあります。
たい焼き好きとしては、さっそく買ってみました。
カワの部分が普通のとはぜんぜん違います。上新粉か白玉粉で作っているのでは?という食感で、おだんごのようでした。めずらしいし、冷めてもおいしいので、お土産にはいいかなと思います。
でも、やっぱりキツネ色したアツアツもおいしいですね。
下高井戸のお店(店名は分かりませんが、行列ができています)、世田谷の「ちよだ」、目黒通りの「あやめだんご」など、適度にカワを味わえる感じが好きです。
写真のお店は残念ながらベスト3には入りませんでしたが、豪快な店主のおじさんが面白くて、以前よく買っていました。ビミョウな焼き加減の時があり、練乳かな?と思ったら生焼けだったことも。でも、これはこれで、おいしかったですよ。
そう言えば、ラジオにNYで「今川焼き」屋さんをしている人が出ていました。
チョコバナナ味の「原宿モンキー」や、ストロベリーチーズケーキ味の「○○キティー」とか、ならではのフレーバーで、外国人の知っている日本語を組み合わせてネーミングしているそうです。
セレブに人気で、パーティー会場で焼くケータリングをオーダーする有名人もいるとか。
「粉もの」の魅力は、世界共通なのでしょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。