SSブログ

沖縄牧場探訪2 [チーズ]

IMG_4738 のコピー.JPGIMG_4757 のコピー.JPG
IMG_4745 のコピー.JPGIMG_4760 のコピー.JPG

沖縄旅行では、石垣島も訪れました。
以前より気になっていた、まあじゅんのチーズ工房さんへ行きたいのも理由のひとつでした。
2005年にオープン以来、島内の直営牧場で搾った新鮮で安全なミルクを使って、手作りでチーズやヨーグルトを製造し販売している人気店です。 

まずはお店に伺いました。
評判のモッツアレラチーズは売り切れていて、フローズンヨーグルトとクリームチーズとレアチーズケーキをいただきました。クリームチーズやフローズンヨーグルトはオリジナルのフレーバーがたくさんあり、どれにするのか迷ってしまいました。
チーズケーキは、上質なミルクの味がしているけれどサッパリしていて、大きなパックでしたが、ペロリと平らげました。

翌朝に牧場を訪問しました。
代表の田中さんが10頭ほどのジャージー牛の世話をしています。
1頭1頭ていねいに話しかけながら搾乳をされていました。
かつては北海道の大規模牧場で働いた経験があるそうです。
当時、自分が牧場を持つようになった時には、皆を見回れる範囲でやっていきたいと思ったそうです。
そんな田中さん、本当に自分の牛たちを可愛がっておられました。
「娘のようなもの」と、牛たちを愛おしそうに眺めているのが印象的でした。

お店を再訪し、お目当てのモッツアレラチーズを購入しました。
2つ、大きな保冷剤と保冷バックで飛行機持ち込み、大事に持ち帰り、自宅でいただきました。
ミルクの甘みがホワッとして、モチモチして、何とも言えないおいしさでした。
ひとつはオリーブオイルと塩で、ひとつはトマトといっしょにサラダで、家の者とすぐに平らげました。

田中さんの優しい顔と可愛らしいジャージー牛の姿が目に浮かびました。
良い思い出をありがとうございました。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます