SSブログ

南仏チーズの旅 [チーズ]

IMGP0189 のコピー.JPGIMGP0074 のコピー.JPG
IMGP0145 のコピー.JPGIMGP0133 のコピー.JPG

南仏チーズ旅行へ行ってきました。
熟成士マダムHISADA主宰の研修旅行に参加させていただきました。

アヴィニョンから始まり、ミヨー、ラルザック、モンペリエなど、
プロヴァンスやミディ・ピレネー周辺をまわりました。
この辺りは、山羊と羊のメッカ。
シェーブルチーズに目の無い私にとっては、この上ない楽しみでした。
山羊農家、羊農家、青カビ熟成の洞窟…etc…
いろいろと訪ねました。

特に心に残ったのが、アルリックでのピクニックです。
チーズ熟成士の重鎮ローラン・バルテルミー氏と奥さまのクロディーヌさんと一緒に
ぶどう畑をサイクリングし、お昼にピクニックをしました。
きれいにテーブルと椅子をセッティングしてくださり、お料理の豪勢だったこと。
数々のシェーブルチーズ、生ハムやパテ、特産のさくらんぼ、極めつけはトリュフ。
丸ごとトリュフを惜しげも無くその場でスライス。
オリーブオイルにぐぐらせ、バゲッットにのせてパクリ。
緑の中でいただくと格別でした。

自転車で周辺の渓谷や畑などを巡り、土や木をじっくり観察し、
気候や歴史をゆっくりと説明していただきました。
さくらんぼの特産地。その場で収穫している農家から買い求めていただきました。
実際の土地を歩いて、触って、食べる。そして土地の人と話をする。
最高の勉強になりました。

まだまだ、ほんの一部です〜
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。